![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:345 総数:590687 |
同じ曲でも![]() ![]() ![]() 校内研究授業![]() ![]() ![]() 授業は,6年4組の算数科「分数のわり算」です。小数,分数,整数のまじった計算の仕方を考える学習です。ここで,子どもたちは,「小数か分数のどちらかにそろえれば計算することができる」と考えました。そこに,新たな問題(小数にそろえることができない問題)を提示し,さらに子どもたちに考えさせました。すると,子どもたちは,「いつでも,そうであるとは言えない。」ということに気付いていきました。 授業の中で,本校の研究のポイントである「キラリタイム」を設定しました。「キラリタイム」とは,自分の考えを筋道を立てて説明し,説明することで自分の考えを広げたり深めたりする時間です。本時では,2回のキラリタイムを設け,子どもたちに様々な気付きをもたせました。 教師の支援や子どもたちの反応を間近に参観することができる研究授業のよさを,改めて実感することができました。 授業研究![]() ![]() ![]() 子どもたちが,どのように考え,どのように説明するか・・・子どもたちの反応が,私たち教師の学びでもあります。 自分の考えをまとめる![]() ![]() ![]() 大切なところは,色を変えて書いているのです。ペア交流(キラリタイム)では,そのポイントを友達に示しながら説明している姿が見られました。「考えを視覚化する」という昨年度までの本校の授業研究の成果が子どもたちの姿になっていることを嬉しく思います。 分数のわり算![]() ![]() ![]() 本校では,「筋道を立てて説明できる児童の育成」を目指しており,そのために「キラリタイム」を意図的に組み込むこととしています。「キラリタイム」とは,自分の考えを表現する力を養ったり,友達の考えと比較しながら自分の考えを深めたりするための話し合いの時間です。 日ごろからペアやグループで考えを交流する学習を行っているので,スムーズに話し合いをすることができていました。 筋道を立てて説明する![]() ![]() 問いに対して,単に答えを求めるだけでなく,友達に自分の考えを分かりやすく伝えられるようになることが,学びの質を高めることにつながります。 写真は,6年生の算数の授業の様子です。子どもたちは,友達の発言につなげながら,「どうしてそう考えたのか」「この数字は何を示しているのか」「その数字は図のどこか」など,板書を用いて説明しました。友達の説明を聞いて考えを深めた子どもたちは,さらに, 「もっと分かりやすく説明できないかな」 と自分たちに問いかけました。 そこで,担任は, 「数字が何を表しているのか,言葉で整理してみよう。」 と説明すべきことを明確にする手だてを示しました。 本時は,「筋道を立てて説明できる子どもの育成」に根ざす授業でした。 ありがとう6年生![]() ![]() ![]() 「何だか楽しくなってきた!」 「水が冷たくて気持ちいいです。」 6年生が発する言葉は,とても前向きです。気持ちよく働く6年生に感心しました。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |