最新更新日:2024/09/20 | |
本日:38
昨日:205 総数:612079 |
偶数と奇数野外活動に向けて友達のあいさつをしっかりと聞くことができ,友達を大切にする支持的風土があることが伝わってきました。 野外活動は,集団で行動することで,人間関係を学ぶ場ともなります。一泊二日の活動で,クラスの団結力がさらに高まることが期待できそうです。 野外活動へ向けて始動!これから,いろいろなことを話し合ったり準備したりしていきます。学び多い活動となるよう,子どもたちをしっかり支援していきたいと思います。 野外活動説明会暑さ対策のため,体育館ではなく,各教室にて行いました。学年共通の資料や画像を使用して,日程や持ち物などについて説明しました。 子どもたちにとってより充実した野外活動となるよう,学校でも準備を整えてまいります。 保護者の皆様にも準備していただくものがあり,いろいろとお手数をお掛けしますが,ご協力をよろしくお願いいたします。 遠き山に日は落ちて
5年生の音楽の授業の様子です。「遠き山に日は落ちて」の歌詞の意味をじっくり味わっていました。
9月21日,22日に予定している野外活動。夜,自然の中で歌うと,より一層歌詞が胸に染み入ることでしょう。 夏休み明けの5年生
5年生は,それぞれのクラスで夏休み明けならではの過ごし方をしていました。
左の写真は,夏休みの作品を友達の前で紹介している場面です。 真ん中の写真は,音楽の時間に,キャンプファイヤーで歌う歌を習っている場面です。(5年生は,9月21日からの野外活動でキャンプファイヤーを行う予定です。) 右の写真は,配付された新しい教科書に記名をしている場面です。 今日の授業は,3時間のみでしたが,いろいろなことを行って,中身の濃い時間を過ごしました。 社会科「米づくりのさかんな地域」庄内平野の資料を見て,気付いたことや疑問に思ったことを話し合いながら,学習問題を作っていきました。 そして,最後に,「庄内平野の米づくりには,どのようなヒミツがあるのかを調べよう」という学習問題ができました。次の時間から,この学習問題について調べていきます。 水泳運動
5年生の体育科「水泳運動」の様子です。
5年生は,「クロール」をしていました。手の動き,足の動き,そして呼吸を合わせて泳ぐことが目標です。 そろそろ水泳の授業も終盤に近付いてきました。続けて長く泳ぐことができるよう頑張ってほしいと思います。 合同な図形授業では,合同な図形のかき方を考え,考えたことを伝え合っていました。三角形のどの辺の長さや角の大きさに着目したらよいか考え,実際にかいて確認していました。 朝食を見直そう栄養バランスの整った朝食の必要性を知り,よりよい朝食を食べるために,自分にできることを考えていきました。 わたしたちの生活と食料生産「どうしてちらしには,西日本のものを多く取り上げてあるのかな?」 子どもたちから出てきた疑問です。 グループで協力して作業していくと,気付いたことや疑問に思ったことがたくさん出てきました。 糸のこスイスイ手を置く位置に気を付けたり板をしっかり押さえたりして,安全に気を付けて電動糸のこぎりを使っていました。 どのような作品ができるか楽しみです。 ソーイング はじめの一歩
5年生の家庭科の授業の様子です。手縫いをするため,縫い針に糸を通したり,糸先に玉結びをしたりしました。また,なみ縫いにも挑戦しました。
針や糸切りはさみなどを安全に使うことも学習のうちです。子どもたちは,説明をよく聞いて真剣に取り組んでいました。 バケツ稲づくりに挑戦!まず,種もみを水に浸して白い芽が出てきた状態にしておきました。そして,土と水をよく混ぜて,肥料を入れました。そこに種もみをまいていきました。 これから,稲作を経験していく子どもたち。稲の成長や収穫の喜びを感じることができるでしょう。 教科担任制それぞれ隣のクラスの担任が授業をしています。子どもたちの成長を複数の目で見守ることができています。 自画像
5年生の自画像です。毎年のように描いている自画像ですが,5年生になると,絵が違ってきます。「さすが!」と思わず声が出ます。
掲示板の自画像を眺めていると,多くの子どもたちから見つめられているような不思議な感覚になります。 ゆでいもを作ろう竹串が通るかどうか確認しながら茹でていきました。最後は,塩,コショウで味付けをして完成です。 友達と協力しながら調理することができていました。 言葉の意味が分かることこの単元では,文章全体の構成をとらえて,要旨をまとめる学習をしていきます。 G7サミットサミットのPR動画を視聴した子どもたちから, 「鳥肌が立った!」 という声がありました。 その後,サミットが開催される3日間で注目したいことや世界に向けて発信したいことなど,自分の思いをまとめました。 きいて,きいて,きいてみよう今日は,友達にインタビューをした内容を報告し合い,気付いたことを伝え合っていました。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |