最新更新日:2024/05/23
本日:count up27
昨日:259
総数:583705
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

2024 おめでとう すごろく

画像1
画像2
画像3
 5年生が楽しんでいるのは、「2024 おめでとう すごろく」です。冬休みもよかったけれど、こうやって、みんなで過ごす学校生活も、とっても楽しいです。笑顔いっぱいの子どもたちです。

最高学年になるために

画像1
画像2
画像3
 5年生の教室の前を通りかかると、子どもたちが新年の抱負を書いて、自分たちで掲示していました。「最高学年になるために、これから成長したいこと」を書いたそうです。読んでみると、その内容が深くて、「なるほど!」と思いました。いくつか紹介しますね。

「ぼくは、思いやりの行動や発言、前向きなことを言えるようにこれからがんばりたいです。」

「私は、信頼される最高学年になるために、人の意見を大切にすることが大切だと思うので、2024年は、心がけていきたいです。」

「ぼくは、放送委員会に入っているので、だれよりも良い放送ができるようにがんばりたいです。」

「私は、自分を大切にしたいです。理由は、よく人と比べてしまうからです。自分を大切にしたら、他の人にもやさしくできると思ったからです。」

「自分らしさ」を見つめよう

画像1
 5年生の教室には、道徳の時間に学習した足跡が残っていました。「『自分らしさ』を見つめよう」という教材で、自分や友達の良いところを見つける活動を通して、改めて自分を見つめ直し、考えたことをまとめています。いろいろな自分を知り、「自分らしさ」を見つめる時間になったことが伝わってきました。

大そうじ その2

画像1
画像2
画像3
 こちらでは、5年生も大そうじをしています。一列に並んで、窓のレールの部分をそうじしています。きれいになって、気持ちよく新年を迎えられそうです。

ALTの先生と一緒に

画像1
画像2
 今日は,五日市南中学校からALTのエイデンスミス先生に来ていただきました。5年生の子どもたちは,これまでに学習した表現を使って,エイデン先生との会話に挑戦しました。
 緊張気味の子どもたちですが,伝わる楽しさを味わうことができました。

オルゴールの音色に包まれて

画像1
画像2
 5年生の図画工作科「ミラクル!ミラーステージ」の様子です。教室には,オルゴールの曲が優しく流れています。教室全体がその音色に包まれているかのような穏やかな時間です。その中で子どもたちは,自分の作品に静かに向き合っていました。

平行四辺形の高さはどこ?

画像1
画像2
画像3
 5年生の算数科の授業の様子です。平行四辺形の面積を求めるために、平行四辺形の高さはどこにあたるのか、図を見ながら考えていました。
 写真は、あるグループの交流の場面です。友達の考えを聞いて納得したり付け加えたりしながら、より深く考えていきました。

これからの工業生産とわたしたち

画像1
画像2
画像3
 5年生の社会科「これからの工業生産とわたしたち」の授業の様子です。写真は、日本の工業生産の課題を見付け、発表している場面です。授業では、さらに、その課題があると、どのように困るのかについても発表していました。グラフなどの資料や今までに学習したことを基にしてよく考えていました。

四角形と三角形の面積

画像1
画像2
画像3
 5年生の算数科「四角形と三角形の面積」の授業の様子です。これまでに習っている公式を使ってひし形の面積を求めています。ひし形を分けたり、移動させたり、付け加えたりして考えていました。

調理実習

画像1
画像2
画像3
 家庭科の時間の様子です。先日の調理実習で,みそ汁を作った5年生です。今度は米飯の調理に挑戦しています。小学校の家庭科では,米飯とみそ汁は,我が国の伝統的な日常食であることや,調理の仕方を理解し,適切に調理ができるようにしていきます。米の洗い方,水加減,浸水時間,加熱の仕方,蒸らしなどの一連の流れを理解し,炊飯していきました。今回は,自分たちが育てた米も混ぜて炊きました。

電流が生み出す力

画像1
画像2
画像3
 5年生は,理科で「電流が生み出す力」の学習をしています。この時間は,電流の働きについて調べるための教材セットを組み立てていました。説明書を確認したり,友達と教え合ったりしながら進めていました。

校内授業研究(高学年ブロック)

画像1
画像2
画像3
 5年生の算数科の研究授業を行いました。子どもたちは,「単位量当たりの大きさ」の考えを使って,問題を解いていきました。
 授業後には,
「これまでに学習した混み具合の考え方と一緒だったので簡単だった。」
「単位量当たりの大きさの考え方は,いろいろなことに使える。」
「走る速さを比べるときにも,単位量当たりの大きさの考え方が使える。」
などと振り返っていました。

ミラクル!ミラーステージ

画像1
画像2
画像3
 5年生の図画工作科「ミラクル!ミラーステージ」の授業の様子です。この題材は,鏡の映り方の特徴を捉えてミラーステージを構想していきます。鏡には,例えば,形が増えること,奥行きが出ること,形が変わることなどの効果があります。こうしたことを作品に生かしながら作っていきます。どのような作品ができるか楽しみです。今日は,まず土台の部分を組み立てていました。

調理実習

画像1
画像2
画像3
 5年生の調理実習の様子です。煮干しでだしを取って,みそ汁を作っています。まずは,材料を洗って切っていきます。油揚げ,大根,ねぎなどを使って作っていきます。慎重に包丁を扱う子どもたち。一つ一つの経験が学びにつながっています。

調理実習の計画

画像1
 5年生は,家庭科の調理実習でみそ汁を作ります。今日は,みそ汁を作るための計画を立てていました。煮干しの出汁を使うことを確認し,どのような材料をどれくらい使うのか,どのような手順で作るのかについてプリントにまとめていました。
 調理実習が楽しみですね。

単位量あたりの大きさ

画像1
画像2
画像3
 5年生の算数科の「単位量あたりの大きさ」の授業の様子です。先週に引き続いて,校内研究の一環で,教員がお互いの授業を参観し合う取組みを続けています。
 子どもたちは,単位量当たりの大きさの考え方が身に付き,自力で図,言葉,式で解決することができるようになってきています。

校内研究

画像1
画像2
画像3
 本校は,「筋道を立てて説明できる児童の育成」をテーマに,算数科を中心とした授業研究を推進しています。

 今日は、高学年ブロックの研究で5年生の授業を見合いました。筋道を立てて説明できる児童を育てるために、自力解決したことをどのように交流するかがポイントになってきます。
 今日の授業では、児童の力で全体交流が進められるような工夫がありました。

流れる水の働き

画像1
画像2
画像3
 5年生の理科「流れる水と土地」の学習の様子です。これまでに、流れる水にはどのような働きがあるか実験を通して調べてきました。その結果、「削る」「運ぶ」「積もらせる」という3つの働きがあることが分かりました。
 今日は、この学習を踏まえて、吉野川の上流と下流の様子を見ていました。教科書とタブレット端末を駆使して学習を進めていました。

立ち上がれ!ワイヤーアート

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」の授業の様子です。本題材は,アルミ針金を曲げたり立たせ方を工夫したりしながら、思い付いた形を立体に表す内容です。まっすぐな針金の形を曲げたり巻いたりしながら工夫して作っていました。

新聞づくり

画像1
画像2
画像3
 昨日、マツダミュージアムに社会見学に出かけた5年生。今日は、見学したことを基に新聞づくりに取り組んでいました。昨日の見学は、社会科「自動車をつくる工業」の学習をさらに深める機会となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138