最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:230
総数:582930
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

社会科「米づくりのさかんな地域」

画像1
画像2
画像3
 5年生の社会科「米づくりのさかんな地域」の授業の様子です。タブレット端末を効果的に活用し,学習を進めていました。

 庄内平野の資料を見て,気付いたことや疑問に思ったことを話し合いながら,学習問題を作っていきました。

 そして,最後に,「庄内平野の米づくりには,どのようなヒミツがあるのかを調べよう」という学習問題ができました。次の時間から,この学習問題について調べていきます。

水泳運動

画像1画像2画像3
 5年生の体育科「水泳運動」の様子です。

 5年生は,「クロール」をしていました。手の動き,足の動き,そして呼吸を合わせて泳ぐことが目標です。

 そろそろ水泳の授業も終盤に近付いてきました。続けて長く泳ぐことができるよう頑張ってほしいと思います。

合同な図形

画像1
画像2
画像3
 5年生は,算数の時間に「合同な図形」を学習しています。

 授業では,合同な図形のかき方を考え,考えたことを伝え合っていました。三角形のどの辺の長さや角の大きさに着目したらよいか考え,実際にかいて確認していました。

朝食を見直そう

画像1
画像2
画像3
 5年生の学級活動の様子です。栄養教諭と連携し,「朝食の働きを知り,自分の朝食を見直そう」という題材で学習を進めています。

 栄養バランスの整った朝食の必要性を知り,よりよい朝食を食べるために,自分にできることを考えていきました。

わたしたちの生活と食料生産

画像1
画像2
画像3
 5年生の社会科の学習の様子です。スーパーのちらしの写真を切り取り,白地図に貼って産地を調べていくと,近くのスーパーで売っている食料品は西日本のものが多いことが分かりました。そこで,地図帳を開いて,「おもな農産物の産地」の資料を見てみると,東日本にも多くの産地があることが分かりました。

「どうしてちらしには,西日本のものを多く取り上げてあるのかな?」
子どもたちから出てきた疑問です。

 グループで協力して作業していくと,気付いたことや疑問に思ったことがたくさん出てきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138