![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:115 総数:591317 |
運動会の練習![]() ![]() ![]() 「いいものを見せていただいた。」 と言ってくださいました。 整列![]() 一人一人の姿がくっきり見えて、列が整い、とても綺麗に見えます。みんな大切な一人です。 運動会の練習![]() ![]() ![]() 子どもたちから 「みんなの気持ちがつながった!」 「踊っていて楽しい!」 という声がありました。 運動会の練習![]() ![]() ![]() くらしを支える工業生産![]() ![]() ![]() ミシンでソーイング![]() ![]() ![]() 敬語![]() ![]() ![]() 提示された文について,正しい敬語に修正することで,敬語についての使い方を理解していきました。 偶数と奇数![]() ![]() 野外活動に向けて![]() ![]() 友達のあいさつをしっかりと聞くことができ,友達を大切にする支持的風土があることが伝わってきました。 野外活動は,集団で行動することで,人間関係を学ぶ場ともなります。一泊二日の活動で,クラスの団結力がさらに高まることが期待できそうです。 野外活動へ向けて始動!![]() ![]() ![]() これから,いろいろなことを話し合ったり準備したりしていきます。学び多い活動となるよう,子どもたちをしっかり支援していきたいと思います。 野外活動説明会![]() ![]() ![]() 暑さ対策のため,体育館ではなく,各教室にて行いました。学年共通の資料や画像を使用して,日程や持ち物などについて説明しました。 子どもたちにとってより充実した野外活動となるよう,学校でも準備を整えてまいります。 保護者の皆様にも準備していただくものがあり,いろいろとお手数をお掛けしますが,ご協力をよろしくお願いいたします。 遠き山に日は落ちて![]() ![]() 9月21日,22日に予定している野外活動。夜,自然の中で歌うと,より一層歌詞が胸に染み入ることでしょう。 夏休み明けの5年生![]() ![]() ![]() 左の写真は,夏休みの作品を友達の前で紹介している場面です。 真ん中の写真は,音楽の時間に,キャンプファイヤーで歌う歌を習っている場面です。(5年生は,9月21日からの野外活動でキャンプファイヤーを行う予定です。) 右の写真は,配付された新しい教科書に記名をしている場面です。 今日の授業は,3時間のみでしたが,いろいろなことを行って,中身の濃い時間を過ごしました。 社会科「米づくりのさかんな地域」![]() ![]() ![]() 庄内平野の資料を見て,気付いたことや疑問に思ったことを話し合いながら,学習問題を作っていきました。 そして,最後に,「庄内平野の米づくりには,どのようなヒミツがあるのかを調べよう」という学習問題ができました。次の時間から,この学習問題について調べていきます。 水泳運動![]() ![]() ![]() 5年生は,「クロール」をしていました。手の動き,足の動き,そして呼吸を合わせて泳ぐことが目標です。 そろそろ水泳の授業も終盤に近付いてきました。続けて長く泳ぐことができるよう頑張ってほしいと思います。 合同な図形![]() ![]() ![]() 授業では,合同な図形のかき方を考え,考えたことを伝え合っていました。三角形のどの辺の長さや角の大きさに着目したらよいか考え,実際にかいて確認していました。 朝食を見直そう![]() ![]() ![]() 栄養バランスの整った朝食の必要性を知り,よりよい朝食を食べるために,自分にできることを考えていきました。 わたしたちの生活と食料生産![]() ![]() ![]() 「どうしてちらしには,西日本のものを多く取り上げてあるのかな?」 子どもたちから出てきた疑問です。 グループで協力して作業していくと,気付いたことや疑問に思ったことがたくさん出てきました。 糸のこスイスイ![]() ![]() ![]() 手を置く位置に気を付けたり板をしっかり押さえたりして,安全に気を付けて電動糸のこぎりを使っていました。 どのような作品ができるか楽しみです。 ソーイング はじめの一歩![]() ![]() ![]() 針や糸切りはさみなどを安全に使うことも学習のうちです。子どもたちは,説明をよく聞いて真剣に取り組んでいました。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |