校内研究
本校は,「筋道を立てて説明できる児童の育成」をテーマに,算数科を中心とした授業研究を推進しています。
今日は、高学年ブロックの研究で5年生の授業を見合いました。筋道を立てて説明できる児童を育てるために、自力解決したことをどのように交流するかがポイントになってきます。
今日の授業では、児童の力で全体交流が進められるような工夫がありました。
【5年生】 2023-11-15 12:06 up!
流れる水の働き
5年生の理科「流れる水と土地」の学習の様子です。これまでに、流れる水にはどのような働きがあるか実験を通して調べてきました。その結果、「削る」「運ぶ」「積もらせる」という3つの働きがあることが分かりました。
今日は、この学習を踏まえて、吉野川の上流と下流の様子を見ていました。教科書とタブレット端末を駆使して学習を進めていました。
【5年生】 2023-11-13 10:59 up!
立ち上がれ!ワイヤーアート
図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」の授業の様子です。本題材は,アルミ針金を曲げたり立たせ方を工夫したりしながら、思い付いた形を立体に表す内容です。まっすぐな針金の形を曲げたり巻いたりしながら工夫して作っていました。
【5年生】 2023-11-10 13:33 up!
新聞づくり
昨日、マツダミュージアムに社会見学に出かけた5年生。今日は、見学したことを基に新聞づくりに取り組んでいました。昨日の見学は、社会科「自動車をつくる工業」の学習をさらに深める機会となりました。
【5年生】 2023-11-09 21:53 up!
社会見学
5年生が社会見学に向かいました。行き先は、江波山気象館とマツダミュージアムです。出発前に大切にする3つのことを確認していました。「挨拶・思いやり・学び」です。その後、バスに乗り込んで出発しました。
いってらっしゃい!
【5年生】 2023-11-08 09:44 up!
Unit5 Where is the post office?
5年生の英語科 Unit5 Where is the post office? の準備の様子です。
部屋の中の絵を見て、何がどこにあるかカードを用いて説明していました。
【5年生】 2023-11-06 13:27 up!
単位量あたりの大きさ
5年生の算数科「単位量あたりの大きさ」の授業の様子です。今日は、校内研究の一環で、高学年の担任が授業を参観しました。
これまで学習した「単位量あたりの大きさ」の考えを使って問題を解いていきました。
【5年生】 2023-11-06 12:18 up!
英語で道案内
英語ルームでは、5年生の授業が行われていました。この時間は、where を使って行きたい場所を伝えたり、道案内の仕方を学んだりしていました。
【5年生】 2023-11-03 08:37 up!
乾燥
刈り取った稲は、根本をしっかりと結び、穂を下にして、写真のように干して乾燥させます。5年生の廊下の手すりにかけてありました。
【5年生】 2023-11-02 18:44 up!
稲刈り
バケツ稲づくりに挑戦していた5年生。いよいよ収穫のときを迎えました。稲刈りをしています。
【5年生】 2023-11-02 18:38 up!