![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:288 総数:589598 |
社会科「米づくりのさかんな地域」![]() ![]() ![]() 庄内平野の資料を見て,気付いたことや疑問に思ったことを話し合いながら,学習問題を作っていきました。 そして,最後に,「庄内平野の米づくりには,どのようなヒミツがあるのかを調べよう」という学習問題ができました。次の時間から,この学習問題について調べていきます。 水泳運動![]() ![]() ![]() 5年生は,「クロール」をしていました。手の動き,足の動き,そして呼吸を合わせて泳ぐことが目標です。 そろそろ水泳の授業も終盤に近付いてきました。続けて長く泳ぐことができるよう頑張ってほしいと思います。 合同な図形![]() ![]() ![]() 授業では,合同な図形のかき方を考え,考えたことを伝え合っていました。三角形のどの辺の長さや角の大きさに着目したらよいか考え,実際にかいて確認していました。 朝食を見直そう![]() ![]() ![]() 栄養バランスの整った朝食の必要性を知り,よりよい朝食を食べるために,自分にできることを考えていきました。 わたしたちの生活と食料生産![]() ![]() ![]() 「どうしてちらしには,西日本のものを多く取り上げてあるのかな?」 子どもたちから出てきた疑問です。 グループで協力して作業していくと,気付いたことや疑問に思ったことがたくさん出てきました。 糸のこスイスイ![]() ![]() ![]() 手を置く位置に気を付けたり板をしっかり押さえたりして,安全に気を付けて電動糸のこぎりを使っていました。 どのような作品ができるか楽しみです。 ソーイング はじめの一歩![]() ![]() ![]() 針や糸切りはさみなどを安全に使うことも学習のうちです。子どもたちは,説明をよく聞いて真剣に取り組んでいました。 バケツ稲づくりに挑戦!![]() ![]() ![]() まず,種もみを水に浸して白い芽が出てきた状態にしておきました。そして,土と水をよく混ぜて,肥料を入れました。そこに種もみをまいていきました。 これから,稲作を経験していく子どもたち。稲の成長や収穫の喜びを感じることができるでしょう。 教科担任制![]() ![]() それぞれ隣のクラスの担任が授業をしています。子どもたちの成長を複数の目で見守ることができています。 自画像![]() ![]() ![]() 掲示板の自画像を眺めていると,多くの子どもたちから見つめられているような不思議な感覚になります。 ゆでいもを作ろう![]() ![]() ![]() 竹串が通るかどうか確認しながら茹でていきました。最後は,塩,コショウで味付けをして完成です。 友達と協力しながら調理することができていました。 言葉の意味が分かること![]() ![]() ![]() この単元では,文章全体の構成をとらえて,要旨をまとめる学習をしていきます。 G7サミット![]() ![]() ![]() サミットのPR動画を視聴した子どもたちから, 「鳥肌が立った!」 という声がありました。 その後,サミットが開催される3日間で注目したいことや世界に向けて発信したいことなど,自分の思いをまとめました。 きいて,きいて,きいてみよう![]() ![]() ![]() 今日は,友達にインタビューをした内容を報告し合い,気付いたことを伝え合っていました。 テスト返却![]() ![]() ![]() テストの後に,こうして再度,問題を解いてみることは,力の定着につながります。大切にしたい時間です。 青菜のおひたし![]() ![]() ![]() ゆでることによって,ほうれん草が柔らかくなることやかさが減ることなどを実感しました。 ゆであがったほうれん草を包丁で切り,お皿に盛りつけました。かつお節としょうゆをかけると,良い香りがしました。 家でも挑戦してみてくださいね。 調理実習 その2![]() ![]() ![]() 調理実習 その1![]() ![]() ![]() まずは,ほうれん草をゆでます。そして,食べやすい長さに切って,かつお節としょうゆでいただきます。 安全に気を付けて手際よくゆでたり切ったすることができました。さすが5年生です。 遠足の前に![]() ![]() ![]() かさの表し方![]() ![]() ![]() 1立方センチメートルの立方体が,縦に何個,横に何列,高さが何段並ぶかという見方で,式に表して考えていきます。 授業の終わりに取り組んだ問題では,直方体の展開図から,縦,横,高さの長さを見取り,体積を求めていました。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |