最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:98 総数:612144 |
バケツ稲づくりに挑戦!まず,種もみを水に浸して白い芽が出てきた状態にしておきました。そして,土と水をよく混ぜて,肥料を入れました。そこに種もみをまいていきました。 これから,稲作を経験していく子どもたち。稲の成長や収穫の喜びを感じることができるでしょう。 教科担任制それぞれ隣のクラスの担任が授業をしています。子どもたちの成長を複数の目で見守ることができています。 自画像
5年生の自画像です。毎年のように描いている自画像ですが,5年生になると,絵が違ってきます。「さすが!」と思わず声が出ます。
掲示板の自画像を眺めていると,多くの子どもたちから見つめられているような不思議な感覚になります。 ゆでいもを作ろう竹串が通るかどうか確認しながら茹でていきました。最後は,塩,コショウで味付けをして完成です。 友達と協力しながら調理することができていました。 言葉の意味が分かることこの単元では,文章全体の構成をとらえて,要旨をまとめる学習をしていきます。 G7サミットサミットのPR動画を視聴した子どもたちから, 「鳥肌が立った!」 という声がありました。 その後,サミットが開催される3日間で注目したいことや世界に向けて発信したいことなど,自分の思いをまとめました。 きいて,きいて,きいてみよう今日は,友達にインタビューをした内容を報告し合い,気付いたことを伝え合っていました。 テスト返却テストの後に,こうして再度,問題を解いてみることは,力の定着につながります。大切にしたい時間です。 青菜のおひたしゆでることによって,ほうれん草が柔らかくなることやかさが減ることなどを実感しました。 ゆであがったほうれん草を包丁で切り,お皿に盛りつけました。かつお節としょうゆをかけると,良い香りがしました。 家でも挑戦してみてくださいね。 調理実習 その2調理実習 その1まずは,ほうれん草をゆでます。そして,食べやすい長さに切って,かつお節としょうゆでいただきます。 安全に気を付けて手際よくゆでたり切ったすることができました。さすが5年生です。 遠足の前にかさの表し方1立方センチメートルの立方体が,縦に何個,横に何列,高さが何段並ぶかという見方で,式に表して考えていきます。 授業の終わりに取り組んだ問題では,直方体の展開図から,縦,横,高さの長さを見取り,体積を求めていました。 「なまえつけてよ」この学習では,「クラゲチャート」という思考ツールを使って考えています。クラゲの足の部分には,理由や根拠となる「人物の行動」「会話文」「人物の表情や様子」などの叙述が書き抜かれています。クラゲの頭の部分には,叙述から捉えた心情なとが書かれています。 文章に直接描かれていない心情は,情景描写や行動描写などの間接的な表現から想像していくことが求められます。「クラゲチャート」を使うことで,こうした学習を効果的に行うことができていました。 整数と小数この単元では,整数と小数の表し方について理解を深め,数学的表現を適切に活用して数の表し方の仕組みを考える力を養っていきます。 張り切って学習に取り組んでいる子どもたちの様子がとても微笑ましいです。 体ほぐしの運動「頑張れ!」 と友達を励ます声が大きく響いていました。友達のよさを認め合うことも学習のねらいの一つです。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |