最新更新日:2024/06/03 | |
本日:145
昨日:137 総数:585986 |
卒業式の準備旅立ちに向けて その7間近に見る6年生の姿。5年生は,1年後の自分の姿を重ねながら見学しました。 ありがとう 5年生作業をする5年生の姿は,とても頼もしく見えました。4月からは,本校の最高学年になる子どもたちです。こうした役割を果たしていくことで,少しずつ自覚が芽生えていきます。 いっしょにほっとタイム今年度の調理実習は,感染症防止対策のため,クラスを半分ずつに分けて行いました。 今日は,白玉団子をつくるグループと教室で「買い物ゲーム」に取り組むグループに分かれています。笑顔いっぱいの『ほっとタイム』になりました。 正多角形と円周の長さ津波災害への取り組み2月17日 5年生参観授業保護者の皆様には,ご多用の中,ご来校いただき,ありがとうございました。 正多角形と円周の長さ「できた!」「なるほど!」「そういうこと!」「分かる!」など,学習に向かう前向きなつぶやきを多く聞くことができました。 わたしたちの生活と森林まずは,予想したことをノートに書き,ミライシードのオクリンクを使って全体で共有しました。 「自然がよく残っているから。」 「天然林が一番多いから。」 「人が手を加えてなくて美しいから。」 など,様々に予想していました。 その後,教科書を利用して調べ,発表しました。 「ブナの天然林がきれいな水を作っているから。」 「多くの生き物が生息する豊かな環境を森が作っているから。」 「ガイドをしながら自然を守っている人がいるから。」 など,森の働きや森の手入れの大切さを感じることができる内容がたくさん発表されました。 授業の終わりにも,タブレットを活用して学習のまとめを行いました。 行の中心ほり進めて 刷り重ねて 〜カラー版画〜車いす学習
5年生は,総合的な学習の時間に車いす学習を行いました。
先週は,車いすについての話を教室で聞き,本日は体育館で車いす体験をしました。 普段乗ることがないので,「楽しい」と率直な感想を言う児童もいましたが,段差や坂道の場面になると,「怖い」「どうしたらいいんだろう」と不安になった児童もいました。 この学習を通して,「車いすに乗る人の気持ち」,「車いすを押す人の気持ち」をそれぞれ感じることができたのではないかと思います。 これからの生活の中でも,車いすを利用する人の生活や思い,支援の仕方や自分にできることなどについて考え続けてほしいと思います。また,バリアフリーについても関心をもつきっかけとなればよいと思います。 書きぞめ会の様子5年生は,「強い決意」を書きました。半紙に向かう姿勢からも,書き上げた文字からも,「強い決意」を感じることができました。 英語〜ALTの先生をお招きして〜
5年生は,英語の学習で,五日市南中学校からALTの先生をお招きして,授業を行いました。
いつも楽しく英語の学習をしていますが,ALTの先生のユニークな表現や活動に,さらに楽しく取り組んでいる姿が見られました。 給食時間に給食時間には「冬至にかぼちゃを食べて,元気に冬をのりきろう!」という内容の映像を流しました。写真は,5年生の給食時間の様子です。 5年生 家庭科 〜味噌汁、ごはん〜先週は、味噌汁を作り、今週は、ごはんを炊くことにチャレンジしています。ごはんは、鍋で炊きます。児童には貴重な経験になるはずです。 新型コロナウイルス感染症予防に留意しながら、楽しく取り組んでいます。 ミラクル!ミラーステージ鏡を使うことで,「奥行きが出る」「立体的になる」「数が増える」などの効果があります。子どもたちは,こうした特徴を生かしながら,楽しい作品づくりに取り組んでいます。完成が楽しみです。 煮干しだしのみそ汁を作ろう英語マット運動倒立ブリッジとは,倒立の状態から前方へ体を反らせ,ゆっくりと足をおろしながらブリッジの姿勢をつくる技です。側方倒立回転とは,体を前方に振り下ろしながら片足を振り上げ,前方に片手ずつ着き,倒立し,側方回転しながら片足を振り下ろして起き上がる技です。 技を安定して行うことができるよう,技に挑戦する姿を撮影し合っていました。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |