最新更新日:2024/09/27 | |
本日:216
昨日:288 総数:613294 |
音楽劇白い馬が全力で走る音、弓矢が飛ぶ音など、グループで話し合ったり試したりしたがら工夫していました。 どのような音楽劇が完成するのか、今からとても楽しみです。 ギコギコトントンクリエーター写真は,のこぎりを使っている場面です。初めて使ったときに比べて慣れた手つきで扱うことができるようになってきています。 校内全体研究会先日から4年生を中心に中学年ブロックで研究を進めてきた授業計画に沿って,授業を公開しました。タブレットを活用した授業。「知識構成型ジグソー法」を用いた授業。私たちは,子どもたち一人一人の反応を確認しながら,授業を観察しました。 筋道を立てて説明する子どもたちの姿を見ることができました。 ちがいに注目して
「30枚の色紙を2人で分けます。1人が6枚多くなるようにします。1人分の色紙はそれぞれ何枚になるでしょうか?」
4年生の算数科の様子です。 色紙を使って考えるグループ。線分図を使って考えるグループ。式を使って考えるグループ。 それぞれのグループに分かれ,どのように考えるか,その理由も一緒に説明し合いました。 わたしたちのふるさと 五日市南子どもたちの安全を守るため,多くの保護者の皆様が活動の様子を見守ってくださいました。ありがとうございました。 書写「組み立て方」子どもたちは,集中して取り組んでいました。硬筆を使うときにもこの時間の学習を生かしてほしいと思います。 校内研究授業
本校は,算数科を中心とした校内研究に取り組んでいます。学年で検討した学習指導案で,1クラスずつ授業を行い,その様子を教員が参観し協議する研究を続けています。教員の授業力向上,児童の学力向上に向けて,こうした研究の場を大切にしていきたいと考えています。
問題を解決するために,タブレット端末を効果的に使用すること,「知識構成型ジクソー法」を用いることで,主体的・対話的で深い学びにつないでいくことなど,4年生の担任たちの挑戦が続いています。 この時間は,中学年だけでなく,他の学年からも教員が多く参加し,学びを深めていました。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |