事前学習
4年生は,3月に平和記念公園と平和記念資料館に出掛けます。今日は,動画を見ながら,事前学習をしていました。
後世に戦争の悲惨さを伝え,同じ過ちを繰り返さないよう,世界恒久平和への祈りを込めて作られたのが平和記念公園であることを動画から学んでいました。
【4年生】 2024-02-28 18:27 up!
書写
4年生の書写の授業の様子です。この日は「手話」と書きました。これまでに書写の時間に学んできたことを生かして,文字を書いていきます。
画の長さと間隔,画の方向,筆順と字形,組み立て方,折れ・折り返し,行の中心と行間など,この1年間,いろいろなポイントに気を付けながら書いてきました。こうした学びを振り返りながら学習を進める時間でした。
【4年生】 2024-02-28 17:54 up!
わざ
4年生の書写の授業の様子です。「わざ」という二文字を書きました。めあては,平仮名の「折れ」や「折り返し」に気を付けて書くことです。「折れ」や「折り返し」のポイントを確認して,丁寧に書いていきました。
【4年生】 2024-02-20 19:17 up!
「スーホの白い馬」を視聴
4年生の音楽劇「スーホの白い馬」を他学年の児童が視聴しました。先日の参観授業で発表したものです。
スーホと白い馬の固い絆や物語の悲しい展開に心を寄せながら視聴しました。
よく響く声や工夫された表現から、4年生が一生懸命に練習を重ねてきたことが伝わりました。
【4年生】 2024-02-16 18:57 up!
小数のかけ算とわり算
4年生の算数科の授業の様子です。今日は、倍を表す数が小数のときも、整数のときと倍の意味は同じであることを、図を用いて考え、説明していきました。
【4年生】 2024-02-13 20:03 up!
合同練習
音楽劇「スーホの白い馬」の合同練習の様子です。4クラスが揃うと,歌声にも迫力があり,圧倒されました。一人一人が自分の役割を精一杯果たしながら表現する姿は,見応えがあります。子どもたちは,音楽を通じて,協力,創造,責任,自主,思いやりなど,様々なことを学び成長しています。
【4年生】 2024-02-09 20:21 up!
より遠くへ
4年生の道徳の授業の様子です。きょうは「より遠くへ」というパラリンピアンの谷真海さんの書かれたお話を読んで、谷さんが手にした大切なものについて考えていきました。
谷さんの練習の様子を映像で見たり、谷さんが「限界の蓋を外す生き方」を大切にされていることを知ったりした子どもたち。心が動かされる授業になりました。
【4年生】 2024-02-07 12:21 up!
2クラス合同練習
4年生は,音読劇「スーホの白い馬」の練習を重ねています。まずは,4クラスのうち,2クラスが合同で練習しました。体育館のひな壇を使っての本格的な練習です。
今日は,お互いのクラスのせりふやナレーション,効果音を聞いて,良いところやアドバイスを発表し合いました。本番の2月14日(水)まで,あと1週間となりました。今度は,学年全体(4クラス)の合同での練習をします。
【4年生】 2024-02-07 11:56 up!
かたちであそぼう「デジタル数字」
今日の4年生の算数科の授業の様子です。デジタル数字を使って,楽しい学習をしました。さかさまから見ても形が変わらない図形を探し出す活動を通じて,図形に親しみ,その楽しさを味わう学習でした。
タブレット端末を使って,デジタル数字を反転させて確認しながら,1桁の場合,2桁の場合,3桁の場合,4桁の場合と,規則性を基に探し出していきました。
この学習は,6年生での「対称な図形」の学習の素地となります。
【4年生】 2024-02-06 19:51 up!
もしものときにそなえよう
4年生の国語科「考えたことを書き、読み合おう〜もしものときにそなえよう〜」の授業の様子です。この単元では、自然災害の備えについて調べて考えをまとめます。テーマに沿って集めた材料を比較したり分類したりして、伝えたいことを明確にしていきます。また、自分の考えについて、理由や事例との関係を明らかにしてよりよく伝わるようにしていきます。今日は、テーマを決めて、それについて調べていきました。
明後日は、地震と津波を想定した避難訓練を行います。この学習を通じて、訓練への意識も高まります。
【4年生】 2024-02-05 20:17 up!
ぐっとくる
4年生の教室からは,二分の一成人式の練習の声が聞こえてきます。教室に入って,その様子を見てみました。
子どもたちの声を聞いて,その言葉の意味を噛みしめていると,胸にぐっとくるものがあります。
4年生の参観授業は,2月14日(水)です。保護者の皆様,どうぞ楽しみにしてお越しください。
【4年生】 2024-02-01 18:30 up!
いつも
教室移動のとき,全員が通る場所にある4年生の傘立てです。写真のように,いつも傘の向きがそろっていて,美しく整頓されています。使う子どもたちだけでなく,この場所を通る人みんながよい気持ちになります。
【4年生】 2024-02-01 18:17 up!