最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:253 総数:612791 |
「思いやり」って自分とは立場の違う人が,どんなふうに感じるのか考えていこうとするきっかけになったと思います。 1億より大きい数を調べよう3桁×3桁のように数が多くなっても,これまで学習した筆算と同じ方法で計算できることに気付いていきました。 発表の仕方や反応の仕方など,対話的な学びになるように一つ一つ丁寧に確認しながら授業が進んでいきました。 地形について調べよう4年生の学習内容に,広島県の地理的環境の概要を理解することや47都道府県の名称と位置を理解することが含まれています。 こうした学習の際には,県の地図や地図帳を活用します。この授業でも,大画面に映し出された地図を興味深く見つめる子どもたちの姿がありました。 自分の顔の絵タブレット端末で撮影した顔の写真を見ながら絵をかいています。 じっくり見つめる自分の顔。 形や大きさをよく見て描いていきました。 リレー「がんばれー!」 「がんばれー!」 という大きな声援が聞こえてきます。 外を見ると,4年生が体育の時間にリレーをしているところでした。力強く走る姿に成長を感じました。 新出漢字1億より大きい数を調べよう一,十,百,千を繰り返して用いて,4桁ごとに万,億,兆という新しい単位になるという数の表し方に気付いていきます。 子どもの声今週から学習が本格的にスタートしました。どの教室からも新しい気持ちで張り切って学習に臨む子どもの姿が見られます。 特にこの時期,張りのある声をしっかり響かせる経験をしておくことは大切です。声は,音読,歌唱,発表会のみならず,様々な学習活動に生かされます。 季節と生き物「カエルがいた!」 のひと声に, 「どこ?どこ?」 とみんなで集まる子どもたち。 きっとカエルもびっくりしていることでしょう。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |