![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:138 総数:589215 |
校内研究授業![]() ![]() ![]() 問題を解決するために,タブレット端末を効果的に使用すること,「知識構成型ジクソー法」を用いることで,主体的・対話的で深い学びにつないでいくことなど,4年生の担任たちの挑戦が続いています。 この時間は,中学年だけでなく,他の学年からも教員が多く参加し,学びを深めていました。 詩を味わおう![]() ![]() ![]() この単元は,詩を読んで感想や考えをもつとともに,それを共有し,一人一人の感じ方に違いがあることに気付くことをねらいとしています。詩に描かれた情景を豊かに想像してほしいと思います。 そろばん![]() ![]() 珠の操作について学ぶとき,デジタル教科書や提示装置が大活躍しています。 夏休み明けの4年生![]() ![]() 左側の写真は,「たしかめテスト」を行っている様子です。今日は,他の学年でも,この「たしかめテスト」を行っているクラスが多くありました。夏休み明け早々から集中して取り組む子どもたちの姿に感心しました。 右側の写真は,道徳の授業の様子です。これまで学習してきた内容をワークシートで振り返り,ファイルに綴じていました。本校では,9月7日(木)に道徳参観を予定しています。 【4年生】残暑お見舞い申し上げます。![]() ![]() 残暑お見舞い申し上げます。 4年生の皆さん,元気に過ごしていますか? 夏休みも残りわずかですね。 残りの夏休みも充実した毎日が送れるといいですね! 次に学校へ来るのは,8月25日(金)です。 皆さんと会えるのを教室も,靴箱も,先生たちもとても楽しみにしています! 元気な笑顔を見せてくださいね! 【4年生】ヘチマ![]() 学級園で育てているヘチマがぐんぐん育って,大きな実をつけています。 植物は日差しをしっかり浴びてどんどん大きく成長しています。 暑い日が続いています。 体調に気をつけて元気に過ごしてほしいです。 8月6日に元気な顔を見せてほしいです! 夏休み前の大掃除![]() ![]() ![]() 扇風機をきれいにしたり,床を磨いたり,自在ほうきに絡み付いたほこりを取り除いたりして,隅々まで丁寧に取り組んでいました。 気持ちよく夏休みを迎えることができそうです。 書写「左右」![]() ![]() ![]() 「左」と「右」には筆順の違いによって,画の長さや字形が違うという特徴があります。子どもたちは,その違いを意識して文字を書いていました。 絵の具でゆめもよう![]() ![]() ![]() 今日は,それらの模様の紙をコラージュして絵に表していきました。多様な表現方法を学び,楽しむことができた題材でした。 水泳運動![]() ![]() ![]() 気温が上昇し,絶好の水泳日和だった今日。気持ちよく泳ぐことができました。 地域の方と共に![]() ![]() ![]() 写真は,朗読劇をする担任の様子です。子どもたちは大喜びで聞いていました。地域の方と共に,担任も子どもたちも楽しく学びの多い時間を過ごすことができました。 海老塩浜![]() ![]() ![]() 地域の「海老塩浜歴史プロジェクト」の皆様をゲストティーチャーとしてお招きし,「海老塩浜の歴史」や「わたしたちの町の今と昔」について教えていただきました。 お話の様子から,地域の方が地域の歴史に誇りをもっておられることが伝わってきました。それは,子どもたちの心にも伝わったことと思います。 4年生平和学習![]() ![]() ![]() 被爆体験伝承者は,被爆体験証言者の被爆体験や平和への思いを受け継ぎ,それを伝えておられます。 子どもたちにとって,被爆の実相を知り,平和への思いを新たにする貴重な時間となりました。 水泳の授業スタート!![]() ![]() ![]() ご家庭におかれましては,水着などの準備をありがとうございました。水泳の授業のあった日は,特に疲れて帰宅することと思います。十分な休養をとり,翌日に備えるようにさせてください。 観察カード![]() ![]() ![]() 授業が丁寧に行われ,子どもたちが一生懸命に取り組んでいることが伝わってきます。 【4年生】碑めぐり![]() しおかぜ「五日市・海老塩浜の歴史」の学習で,碑を巡りました。 わたしたちの町の歴史を知ることができる碑から,子どもたちは何を感じたのでしょうか。 【4年生】校外学習
6月13日(火)
校外学習に行きました。 まず社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」の単元の導入として,中工場を見学しました。百聞は一見に如かず。今後の学習に生かしてほしいです。 次にこども文化科学館の見学ブースを体験し,その後理科の星座の学習の導入としてプラネタリウムの上映を観ました。夜空に関心をもって,眺めてほしいと願っています。 たくさん学び,マナーやルールについても考えた楽しい1日になりました。 ![]() ![]() ヘチマ![]() ![]() ![]() これからも「夏と生き物」「秋と生き物」「冬と生き物」の単元で,継続して観察していきます。 【4年生】ヘチマ![]() ![]() 理科の学習でまいたヘチマの種から子葉が出始めました。 また,休校中にヘチマの苗を先生たちで畑に植えました。 明日学校へ来たら観察してみましょう! 学級目標![]() それぞれ,模様も大きさも違う小さな魚たち。「スイミー」のお話のように,その小さな魚たちが集まって大きな魚になっている。同じ方向を向いて,楽しそうな表情で泳いでいる。 どのような学級にしたいのか,子どもたちの思いが伝わってくるようです。きっと素敵なクラスになることでしょう。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |