かたちであそぼう「デジタル数字」
今日の4年生の算数科の授業の様子です。デジタル数字を使って,楽しい学習をしました。さかさまから見ても形が変わらない図形を探し出す活動を通じて,図形に親しみ,その楽しさを味わう学習でした。
タブレット端末を使って,デジタル数字を反転させて確認しながら,1桁の場合,2桁の場合,3桁の場合,4桁の場合と,規則性を基に探し出していきました。
この学習は,6年生での「対称な図形」の学習の素地となります。
【4年生】 2024-02-06 19:51 up!
もしものときにそなえよう
4年生の国語科「考えたことを書き、読み合おう〜もしものときにそなえよう〜」の授業の様子です。この単元では、自然災害の備えについて調べて考えをまとめます。テーマに沿って集めた材料を比較したり分類したりして、伝えたいことを明確にしていきます。また、自分の考えについて、理由や事例との関係を明らかにしてよりよく伝わるようにしていきます。今日は、テーマを決めて、それについて調べていきました。
明後日は、地震と津波を想定した避難訓練を行います。この学習を通じて、訓練への意識も高まります。
【4年生】 2024-02-05 20:17 up!
ぐっとくる
4年生の教室からは,二分の一成人式の練習の声が聞こえてきます。教室に入って,その様子を見てみました。
子どもたちの声を聞いて,その言葉の意味を噛みしめていると,胸にぐっとくるものがあります。
4年生の参観授業は,2月14日(水)です。保護者の皆様,どうぞ楽しみにしてお越しください。
【4年生】 2024-02-01 18:30 up!
いつも
教室移動のとき,全員が通る場所にある4年生の傘立てです。写真のように,いつも傘の向きがそろっていて,美しく整頓されています。使う子どもたちだけでなく,この場所を通る人みんながよい気持ちになります。
【4年生】 2024-02-01 18:17 up!
カードで伝える気持ち
4年生の図画工作科「カードで伝える気持ち」の授業の様子です。この授業では,とび出す仕組みのカードを作っていきます。
今日は,まず,とび出す仕組みにするために、どのような方法があるのか,見て学びました。この仕組みを使って,デザインを考え,オリジナルのカードを完成させていきます。子どもたちの様子から,担任の手元を見ながら発想を広げていることが伝わってきました。
【4年生】 2024-01-31 17:53 up!
もうすぐ高学年
4年生の授業の様子です。理科の学習をしていて,この後の実験について確認したり役割分担をしたりしていました。
もうすぐ高学年の仲間入りをする4年生の子どもたちです。日々の生活の中に,頼もしさを感じる場面が増えてきています。
【4年生】 2024-01-30 17:52 up!
広島県の特色ある地域と人々のくらし
4年生の社会科「広島県の特色ある地域と人々のくらし」の授業の様子です。今日は,「東広島市に住む外国の人の出身国の位置や国旗を調べよう」というめあてで学習を進めました。
タブレットを使って,一人一人が,地図帳と国旗の写真を撮り,それらが1枚のスライドになるようにまとめていきました。作ったスライドを班で共有し,調べたことから考えたことを発表しました。
子どもたちは,興味をもちながら調べていきました。
【4年生】 2024-01-25 14:27 up!
スーホの白い馬
この日の音楽の時間は,音楽劇「スーホの白い馬」を発表する際の立ち位置を決めていきました。音楽劇がスムーズに流れるよう,また効果的に表現できるよう,役割や順番を確認しながら決めました。
立ち位置が決まった後は,実際に効果音を取り入れながら声出しをしてみました。2月14日(水)の参観授業で発表します。どうぞお楽しみに!
【4年生】 2024-01-25 10:37 up!
水のすがたの変化
4年生の理科「水のすがたの変化」の学習の様子です。この時間は,理科室で実験をしていました。水を冷凍庫に入れて,しばらくすると氷になることから,水を冷やし続けると,水はどのようにして氷の姿に変わるのか調べていきます。班で協力しながら実験をしていました。
【4年生】 2024-01-24 18:47 up!
梨の実 アンリ=ファーブル
4年生の道徳の授業の様子です。ファーブルの幼少期の話を教材文にして,間違いを素直に改めることの大切さについて考えていきました。
じっくり考え,ワークシートに自分の考えをしっかり書いている子どもたちの姿が印象的でした。
【4年生】 2024-01-24 14:05 up!
最後の参観日に向けて
4年生は,2月14日(水)の最後の参観授業に向けて準備をしています。授業では,これまでの成長を振り返るとともに,成長を支えてくださった家族の方に感謝し,今後の生活に向けての決意を新たにします。
今日は,発表するせりふの役割分担をしていました。保護者の皆様,どうぞ楽しみにお越しください。
【4年生】 2024-01-22 19:35 up!
大きな面積の単位
4年生の算数科の授業の様子です。この時間は、面積の単位「アール」「ヘクタール」を知り、面積の単位の相互関係を理解することがねらいでした。「アール」や「ヘクタール」は、子どもたちにとってなじみの深い単位とはいえません。日常生活の中でも、広い場所の面積を想像してみたり、実際の面積を知ったりすることで、面積の量感が育っていきます。
【4年生】 2024-01-19 11:37 up!
音楽劇「スーホの白い馬」
4年生は、音楽劇「スーホの白い馬」に挑戦しています。長い時間をかけて練習を積み重ねてきました。
今は、クラスごとに練習していますが、この先、合同で練習する機会をもつようです。歌声が合わさるとどのようになるのか、とても楽しみです。
【4年生】 2024-01-18 11:37 up!
10年間をふり返ろう
4年生は、しおかぜの時間に「10年間をふり返ろう」という学習をしています。自分のよさを見つめ直したり、自分が生まれてから今までにどのようなことがあったか、どのように支えられながら成長してきたのかふり返ったりします。
保護者の皆様には、名前の由来や幼少期の様子についてのインタビューにご協力いただきありがとうございました。
今日のしおかぜの時間には、友達から自分のよいところを教えてもらう活動をしていました。自分についての再発見の時間になりました。
【4年生】 2024-01-16 14:41 up!
特色ある地域の人々のくらし
4年生の社会科「特色ある地域の人々のくらし」の学習の様子です。広島県には、どのような特色をもった地域があるか、一人一人が調べ学習を行っています。この学習では、地域の特色とそこで暮らす人々がどのように関わっているか考えていきます。
【4年生】 2024-01-16 12:50 up!
4年生 書きぞめ会
体育館では、4年生の書きぞめ会が行われていました。4年生は「美しい空」と書きます。始まる前は、
「緊張する。」
と言う児童が多くいました。真剣に取り組もうとしていることが伝わってきました。
「春の海」のBGMが厳かに流れる中、児童は、黙々と長半紙と向き合いました。ぴんと引き締まった空気を感じました。
【4年生】 2024-01-15 18:45 up!
書きぞめ
4年生が書写の時間に書きぞめをしていました。長半紙に「美しい空」と書きます。
文字の大きさや中心に気を付けて、心を込めて丁寧に書いていきました。
【4年生】 2024-01-10 19:19 up!
広さの表し方を考えよう
4年生の教室では、陣取りゲームで盛り上がっていました。算数科の時間に「広さの表し方を考えよう」という単元の学習に入りました。まずは、陣取りゲームをして、得た図形の面積の比べ方を考えていきます。楽しそうな表情の子どもたちです。
【4年生】 2024-01-10 12:55 up!
ほってすって見つけて(木版画)
4年生の図画工作科の様子です。初めて彫刻刀を使って取り組んできた木版画。いよいよ刷る段階になりました。
インクを練り板の上で練りながらローラーにむらなくつけます。そして版木にローラーでインクをつけて、紙を置き、バレンでこすります。
【4年生】 2023-12-19 18:15 up!
書きぞめ
4年生が書きぞめに挑戦しています。初めて長半紙を使い「美しい空」と書きます。「美」という文字のバランスが難しそうですが、子どもたちは上手に書いていました。
冬休みの宿題にも出るそうです。1月の書きぞめ会に向けて、しっかり練習してほしいです。
【4年生】 2023-12-18 14:52 up!