最新更新日:2024/06/07 | |
本日:24
昨日:164 総数:587417 |
研究協議会その後,広島市教育委員会学校教育部指導第一課指導主事の松下彰吾先生から,これからの授業の在り方について,本校の研究内容に即して適切なご示唆をいただきました。 私たちの本日の学びを,今後の授業に生かしてまいります。 キラリタイム今日の授業の中での「キラリタイム」です。自分の考えを一生懸命に友達に伝えている様子が伝わってきます。 校内全体研究会算数科「計算のやくそくを調べよう」の単元で,ドットの数の求め方を図や式に表したり,図や式から考え方を読み取り説明したりすることができることを目標として授業を展開しました。 4年生の学年団は,事前に,本単元の中での本時の役割や子どもたちの考えを言語化させるための手立てについて様々な角度から考え,研究を重ねてきました。校内でその研究の成果を共有することができました。 よく見てかこう 〜好きな花〜計算のやくそくを調べよう「あー!そういうことか!」 「どういうこと?」 「〜は,〜ってことよね。」 子どもたちが口々につぶやきます。こうしたつぶやきは,子どもが,自分自身の主体的な問題意識から,思わず発する言葉です。大切にしたいです。 今日は,3・4年生の担任や研究部,校長,教頭も一緒に授業を観察し,研究を深めました。 ジニアこのジニアは,「学校を花で飾る取組み」の一環で,4年生が「たねダンゴ」を植えて育てたものです。切り花にして教室に持って行き,絵をかきます。 教室に向かう子どもが嬉しそうに教えてくれました。 「この花は,多分,自分が植えた『たねダンゴ』から育った花だと思う。だって,自分が『たねダンゴ』を植えた辺りに咲いてたから。」 ジニアの色も形もとてもきれいです。きっと素敵な絵になることでしょう。楽しみです。 ジニアとヘチマを描く細かいところまでじっくりとよく見て,根気よく表現していました。子どもたちの絵に向かう姿や作品を見ていると,思わず, 「すごい!」 と声が出ました。 立体感のある作品になっています。完成するのが楽しみです。 書写「組み立て方」まず,「金」と「銀」を比べて,漢字が他の漢字の部首になるとき,どのように変わるのかを見つけました。その見つけたことを生かして,毛筆で「土地」を書きました。「土」と「地」にも同じことが言えます。 漢字の左右の部分をそれぞれ狭くすることや,左右の部分の点画が重ならないように,「へん」の右側をそろえるなどの大切なポイントがあります。 子どもたちは,そのポイントを大切にして書いていました。 外国語活動学級会子どもたちの創意工夫が生かされる係活動が展開できるようにしていきたいと思います。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |