![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:107 総数:589299 |
4年生 算数の授業![]() ![]() 直方体と立方体の面,辺,頂点について学習した後, 方眼用紙を使って,展開図を描きました。 面は6つないといけないよ! 形も大きさも同じ面は,直方体は2つずつ3組,立方体は6つ! と,確認しながら行いました。 描き方を理解したら,どんどん新たな展開図を描き始める子どもたち! 大きさを変えて作ったり,描き方を工夫したりして,楽しみながら活動していました。 友達の展開図を見て, 「どうやってやるん!?」 と興味を示して,実際にやってみる子も。 描き方は一つではないということを知り,方眼用紙いっぱいに展開図を描きました。 展開図の描き方は,もうバッチリ☆(?) 4年生 飼育委員体験会!![]() ![]() 来年から始まる委員会活動。 子どもたちは,どの委員会にするか迷っているところだと思います。 委員会の活動を少しでも知ってもらおうと飼育委員会の先輩たちが企画しました。 大休憩に飼育小屋に集合し,高学年の先輩に丁寧に作業の仕方を教えてもらい,仕事をこなしていきました。 うさぎのえさの量。 掃除の仕方。 短い時間でやることがたくさん! 子どもたちからは, 「いつもこの仕事をしている高学年はすごいと思った。」 「大変だったけれど楽しかった!」 「飼育委員会に入ろうかな。」 「委員会の仕事は大変だけど,責任ある大事な仕事。」 など,様々な感想がありました。 4月からいよいよ高学年! 先輩方から学んだことを生かして頑張ってもらいたいです。 4年生 手話の学習![]() ![]() ![]() 「手話サークル てまり」の方に来ていただき,たくさんのことを教えていただきました。 5時間目は,各教室で行いました。 手話で自分の名前やあいさつの表し方を教えてもらったり,ジェスチャーゲームをしたりしました。 自分の苗字の手話を教えてもらうときは,お休みの友達の苗字の手話をクラス全員でやったり,苗字に「中」や「田」,「本」の漢字を使う子が何人かいたので,先に教えてもらった友達の表し方を覚えて実践したりしていました。 ジェスチャーゲームでは,聴覚障害者の方に,口の動きで答えを伝えることに難しさを感じているようでした。 6時間目は,学年全体で体育館に集まり,学習をしました。 聞こえないということは,どういうことなのか劇を観て理解したり,聴覚障害者の方に質問をしたり,全員で合唱曲「ビリーブ」を手話で表したりしました。 子どもたちからの質問の中に,「私たちでも協力できることは何か」というものがありました。 困っている人がいたら,声をかけ,顔を見ながら話を聞いてほしい。また,紙に書くことも伝える手段になるということを教えてもらいました。 今回の学習を通して,子どもたちは,「もっと手話を学習してみたい!」「自分にできることを見つけて行動に移したい」と話していました。 4年生 百人一首に挑戦!![]() ![]() ![]() 今回,初めて百人一首に挑戦! 音読の宿題で,教科書にある10句を音読の宿題で毎日出していたので, 10句のうちのどれかが読まれると, あちらこちらから 「はいっ!」 と元気な声が聞こえてきました。 (その他は,下の句をよく聞いて...探すことに必死な様子でした。) 百人一首は,覚えていないとなかなか札が取れないので, 子どもたちは必死に覚えようとしています。 今回は,欠席も多く,全員でできなかったのが残念でした。 クラスのみんなが元気になったら,また行う予定です! 理科 理科室での実験part2![]() ![]() ![]() 空気や水の実験から, 『冷やしたら体積は小さくなり,あたためたら体積は大きくなる』 ということがわかっていたことから, 「金属の実験でもこの考えが使える!」 とほとんどの子どもが思っていました。 実験前に,輪に金属球が入ることを確認し,いざ実験! 全員が実験器具を使って,金属球をあたためて輪に通るか確認・・・ 「入らん!!!」といたるところから声が。 逆に冷やしてみると・・・ (水道水で冷やしたとき,金属球から「ジュ〜」と音がしたため,誰もが驚いていました。) 子どもたちからは,「入った!!!」と。 今回の実験も,前回までも結果と同じで,「あたためたら体積が大きくなり,冷やしたら体積が小さくなる」ということがわかりました。 理科 理科室での実験!![]() ![]() ![]() 空気,水,金属の体積は,冷やしたときとあたためたときとでは変化があるのか? ということで実験を行いました。 空気の実験では,いろはすのペットボトルを氷水につけるとどうなるか・・・ へこんだ!!!と子どもたち。 お湯につけると,ふくらんだ!!!と驚いた様子でした。 水の実験では,空気の実験からわかったことを生かして予想を考えていました。 水の動きが目に見えてわかったので,子どもたちも満足そうでした。 4年生 跳び箱!![]() ![]() ![]() 開脚跳びをはじめ,台上前転,閉脚跳びにチャレンジしています! どの技も3年生までに挑戦したことのある技だったので, 今回は,段数を上げてチャレンジしている子がたくさんいます。 また,苦手な技では,踏み切りや手を着く位置などを確認しながら取り組んでいる様子が見られました。 上手に跳んでいる友達の様子を見ながら,できる技を増やしていってほしいです。 4年生 書き初め会![]() ![]() 4年生みんなで体育館に集まって 「書き初め会」を 行いました。 140人で習字をするのも初体験。 みんな緊張しながら書いていました。 12月の習字の授業でも、冬休みにも練習してきた『美しい空』ですが、 みんな今日が一番上手に書けました。 4年生 理科![]() ![]() 今回の実験は,水はどのような順にあたたまるのか?です。 示温テープが貼られた棒を試験管に入れ,熱すると示温テープの色がどのように変わっていくのか実験をしました。 前時に,金属のあたたまり方について学習をしていたため, 予想では,熱した部分からあたたまるのでは!?という意見が多くありました。 実験中は,子どもたちはどのように変化がみられるのか集中して試験管を見ていました。 変化が現れた班からは, 「上じゃ!上じゃ!!」 との声が! 金属のあたたまり方とは違った結果が出たことで,驚いた様子でした。 安全に気をつけ,実験を行うことができました。 〜子どもたちの振り返りより〜 ・予想とは反対で,熱する部分からではなく,上から色が変わっていった。 ・熱する部分から一番遠いところからあたたまっていたことがわかった。 ・上の方があたたまっていき,それから下もあたたまっていた。試験管全体をかきまぜるようにあたたまっていた。 4年生 クラスで話し合おう!![]() ![]() 司会・提案者・参加者が,それぞれどのようなことに気をつけながら 話し合いを進めていかなければならないのかを表にまとめ,学びました。 その後,学んだことを生かして,実際に自分たちも話し合いをしてみました。 司会・記録者・提案者・参加者と役割を決めて行いました。 議題は,「宿題忘れをしないためには,どうしたら良いか?」です。 ・帰りの会で確認したら良いのでは? ・お家の人に協力してもらおう! ・ポスターを描くと良い! ・手に書くのはどうだろうか? など・・・この他にもたくさん意見を出していました。 また,これらの意見に対して質問を言うなど,積極的に発言していました。 ・ポスターは誰が書くの? ・手に書いたら消えちゃうのでは・・・ ・高学年になるのに,お家の人に頼っていいのかな・・・ など,疑問に思ったことも積極的に質問していました。 この日は,初めての話し合いで,気をつけることを確認をしながら進めていったので,意見をまとめるところまでは行きませんでした。 子どもたちからは, 「(続きを)7時間目にしていいよ!」 「質問をたくさんされてしまった・・・」 「意外と意見言うのは楽しかった!」 という声が。 話し合いに集中して取り組むことができたようでした。 4年生 委員会体験!![]() ![]() ![]() この日は,5・6年生が校外学習で不在で,給食委員と飼育委員を体験! 飼育委員の体験をしたクラスは, 「やりたーーーい!」 と,クラスの半分程の子どもたちが積極的に参加してくれました。 昼休憩に2羽のうさぎのえさやりをしたり,飼育小屋の掃除をしたりしました。 初めてのことだらけで,飼育小屋のなかでざわざわ・・・ うさぎを飼っている子が, 「ストレスになるから静かにしてあげて!」 と声をかけている場面も。 それからは,うさぎ気持ちを考えながら活動していました。 掃除が終わったらうさぎはおいしそうにえさを食べていました。 来年から委員会活動が始まります。 どの委員会になっても,責任をもち,活動していってほしいです。 4年生 図工![]() ![]() エルマーと竜が空を飛んでいる場面や竜が木につながれていて,エルマーが助けようとする場面など,いろいろな場面を絵に表していきました。 また,背景も自分で想像し,描きました。 中には, 「ワニってどうやって描くんだろう・・・」 「竜がうまく描けない・・・」 友達に聞きながら,下絵を完成させている子もいました。 絵の具で色を塗るときは,水の量を調整しながら,薄い色から濃い色と塗ったり,色を重ねてみたり,筆を立たせたり寝かせたりしてトントンし,木の葉を表現したりし,工夫を凝らしながら絵を完成させることができました。 4年生 体育![]() ![]() ![]() ゴム跳びから始め,実際に道具を準備してからは,バーの高さを55cmにしてスタート。 最初は,跳ぶ足がごちゃごちゃになり,躊躇しながら跳んでいました。 しかし,慣れるとスムーズに跳んでいる! 高さも5cmずつ高くしながら行いました。 カーブを描きながら跳ぶことや,足の上げ方など,上手に跳ぶためのポイントはたくさんありますが,練習の度に上達していく子どもたち! 80cm以上の高さを跳ぶことのできる子もいました。 目標とした高さを跳べた子どもたちは,とても嬉しそうでした。 今日テストをしたクラスの子は,次やるのは5年生になってからなので,残念そうにしていました・・・ 高跳びの授業で得たポイントを忘れず,5年生になったときには記録を伸ばしていってほしいです。 4年生 習字![]() ![]() ![]() 今,書いているのは「電気」です。 今まで学習した,「とめ」「はね」「はらい」が「電気」という言葉には含まれています。 先生から書くときのコツを教えてもらったり,お手本の用紙に各自ポイントを書きこんだりして,集中して習字に取り組んでいました。 4年生 休憩時間![]() 休憩時間になると,外に遊びに行く子が多いです。 教室の窓から外を眺めると,あるクラスの子どもたちが長縄をしていました。 今年も長縄大会が行われるため,練習を少しずつ始めました。 「今日は192回!」 「今日は200回跳べたよ!」 と,記録を更新するたびに嬉しそうに報告してくれます。 本番まで,まだ時間がたっぷりあります。 クラスで力を合わせて練習をし,本番を迎えてほしいです。 4年生 理科 サクラの観察![]() ![]() ![]() 春や夏に観察したころと比べて,どのように様子が変わっているかを 詳しく見て,観察していました。 *落ち葉がたくさんあった。枯れている葉もあった。 *全く葉のない枝があった。 *夏は葉の色が緑だったけれど, 秋になると葉の色は赤っぽい色や黄色になっていた。 *枝の先に芽がついていた。 *葉の大きさは10cmでした。 4年生 音楽会の練習![]() ![]() ![]() これまでの合唱の練習や合奏のパート練習に加えて, 入退場の練習をしたり,ひな壇に並んで場所を確認したりしています。 合唱は,出だしの音や強弱,美しい声で歌うことなど・・・歌い方を中心に教えてもらいました。 合奏は,初めて全部のパートを合わせて演奏しました。 大太鼓やスタンドシンバル,鉄琴,木琴,ドレミパイプ,リコーダー,鍵盤ハーモニカなど,たくさんの楽器を使って演奏するのが初めてな子どもたち。 ワクワクしながら演奏している雰囲気がとても伝わってきました。 本番まで残り2週間。 成功させるために練習もしっかり頑張ります! *合奏で私は木琴をします。はずむ音がとてもきれいです。リズムに乗ってたたいています。本番までに完璧にしたいです。 *合唱は強弱が難しいです。合奏は鍵盤ハーモニカの指遣いと指揮者を見ることが難しいです。全て完璧で楽しい音楽会にしたいです。そのために,一生懸命頑張ります。 *私は,合唱のピアノ伴奏をします。そのために,練習をたくさんし,スラスラ弾けるようになりました。先生の指揮に合わせて弾くことを心がけていて,みんなの歌にも合うように頑張っています。 4年生 合同音楽![]() これまでは,クラスの音楽や2クラス合同の音楽を行い,練習をこつこつとしてきました。 今回の音楽会では,初の二部合唱に挑戦! ソプラノとアルトに分かれて歌います。 アルトはなかなか音程が取れず,苦戦していましたが少しずつ上達しています! 合同音楽の日に,初めてソプラノとアルトを合わせて歌いました。 「最初の数小節のみ合わせてみよう」と音楽の先生。 いざ歌ってみると,上手にはもることができ,最後まで通して歌いました。 音楽の先生から 「感動した!」 と褒め言葉が!! 子どもたちからは, 「とても気持ちよかった!」 歌うことの楽しさや今までの練習の成果を感じることができたようでした。 音楽会まであと3週間。 朝の会や休憩時間を使いながら練習を頑張っている子どもたち。 当日をお楽しみに!! 4年生PTC
10月13日に4年生のPTCがありました。
CLOWN KAORUさんをお招きし,パフォーマンスショーの観覧と,バルーンアートの制作を行いました。 パフォーマンスショーでは,音楽に合わせて,動きや表情だけでパントマイムや皿回しなどなどを行い, 子どもたちは 「すごーい!」 「カバンが本当に重そうに見える!」 など声に出しながら,ショーに見入っていました。 また,子どもがステージに上がり,一緒にパフォーマンスをするなど,とても盛り上がる時間となりました。 バルーンアート制作では,保護者の方と一緒に行い,犬やねずみ,剣を風船で作りました。 ぎゅっぎゅっと風船をねじりながら 「なかなかできない難しい・・・」 「ねじったところがすぐ戻ってしまうよ・・・」 「しっぽの長い犬ができたー!!」 「楽しい!」 たまに「パンッ」と風船が割れる音が聞こえてくることも・・・ 簡単そうに見えてとても難しい・・・ でも,出来上がったときの子どもたちはとても嬉しそうでした。 2時間はあっという間で,とても楽しい時間を過ごすことができました。 お土産にもらった風船を使って家でも作品を作ってみてください! *パントマイムのカバンが動かないのが不思議で興味をもちました。 *カバンのパフォーマンスはカバンが生きているようでとても面白かったです。 *パントマイムは表情や体で表現していて面白かったです。 *バルーンアートは何回もやるうちにコツがつかめてきました。 最後になりましたが,企画,準備などをしてくださった保護者の皆様,参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 八幡川クリーン作戦![]() ![]() 八幡川の清掃活動を行いました。事前学習で,「ゴミを食べた生き物たち」を学習し,人間の出したゴミによって命を奪われた生き物たちがいるということを知り,川や海をきれいにすることの大切さについて学習をしました。 実際に八幡川に行ってみると,燃やせるゴミや燃やせないゴミ,缶の他にゴルフボール,衣服など・・・こんなものも川に捨てられているのか!と驚くばかりでした。 子どもたちはゴミを拾う中で,砂に埋まっていたゴミも見つけるなど,川をきれいにするために一人一人集中して活動を行うことができました。 *たくさんのゴミがあったので運ぶのが重くて大変でした。 *ゴミを分別するのが難しかったです。 *魚などの生き物がゴミを食べたらいけないから周りにあるゴミをしっかり拾いました。 *ゴミが川の中に埋まっていたり,浜辺に落ちていたり,ゴミを見つけ出すのは難しかっ たです。 *八幡川は見たところゴミがあるように見えなかったけれど,川に入るとたくさんのゴミ があることに驚きました。 *川に死んだ魚がいたけれど,ゴミに苦しめられたのかなと思いました。 *人間がゴミを捨てるのも悪いけれど,そうじも大切だと思いました。 *これからも川や海の掃除を続けていきたいです。 *川がきれいになってよかったです。 当日,ご協力頂いた保護者の皆様ありがとうございました。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |