最新更新日:2024/09/25 | |
本日:11
昨日:253 総数:612801 |
授業に集中!
夏休みが明けて数日経過しました。どの教室に行っても,子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。
写真は,3年生の算数科の授業の様子です。自分のノートに向かって,真剣に問題を解いていました。 学級活動
左の写真は,3年生が学級会の進め方について説明を聞いている場面です。司会,提案者,書記の役割や,学級会を進める上で大切なことを学んでいました。
右の写真は,実際に学級会を行っている場面です。提案理由や話し合うことが黒板に書かれていて,本格的な話し合い活動を経験しています。会を重ねるごとに,話し合いが上手になっていくことと思います。ますは,初めの第一歩です。 夕日がせなかをおしてくる
3年生の国語科「詩を味わおう」の授業の様子です。この単元では,詩を読んで感じたことや考えたことを共有し,一人一人の感じ方に違いがあることに気付くことができるよう学習を重ねていきます。
「夕日がせなかをおしてくる」という詩は,誰の視点で書かれているのか,話し合っていました。 夏休み明けの3年生
夏休み明け2日目となった月曜日の朝です。図書ボランティアの皆様の読み聞かせで1週間をスタートしました。
3年生の教室でも静かに絵本の世界に浸る子どもたちの姿がありました。少しずつ学校生活のリズムを取り戻していきます。 算数科「あまりのあるわり算」子どもたちは,カレンダーの日にちについて,数の並び方の規則性に注目して考えて説明していきます。途中,タブレット端末に送られているヒントカードを参考にしながら問題を考えていきました。 フレスタのひみつを探そう!
7月6日(木),3年生全員でフレスタへ社会見学に行きました。社会科の「わたしたちのくらしとはん売の仕事」の学習では,働く人たちの仕事の様子や工夫について学びます。
フレスタでは,品物の並べ方の秘密や,いつもは見ることのできないバックヤードの様子などを調べることができ,子どもたちは目を輝かせながらメモを取っていました。今日の経験をもとに,学習を深めていきたいと思います。 あまりをどうする?問題場面によって,答えが商+1となるときと,あまりを切り捨てて答えとするときがあることを学びました。 答えがどうしてそうなるのか,グループで話し合って解決していました。 3年生平和学習3年生は,「ヒロシマに一番電車が走った」を見て,被爆後の広島の悲惨な状況やその中を生き抜いた人々の様子を具体的に知り,平和について考えていきました。 3年生水泳
写真は,3年生の水泳指導の様子です。
授業を通して,水に慣れ親しみ,水泳の楽しさに触れてほしいと思います。 け伸びや初歩的な泳ぎができるように学習を進めていきます。 ローマ字今日,3年生は,ちょうどローマ字の学習をしているところでした。ローマ字表記が添えられた案内板やパンフレットなどを見たり,コンピュータを使う機会が増えたりするなど,ローマ字は身近なものになっています。しっかり学習していきます。 書写の時間「下」は,たて画と点に気を付けて書いていきます。姿勢や筆の持ち方にも気を付けています。 【3年生】自分たちの町にはどこに何があるのだろうか?私たちの町には,どの方角にどんなものがあるのかを知るため,今回は東方面の塩屋神社と海老山,北方面の五日市駅の周辺を探検しました。 塩屋神社では,神主の方のお話を聞き,見学や質問をすることができました。海老山には頂上まで登り,山頂からの見晴らしを楽しみました。また,五日市駅では駅周辺の様子について,どんなものがあるのかなど,実際に見学することができました。 少し遠出でしたが,町にある様々な施設などを再確認することができ,有意義な探検となりました。 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!!その色を使って,「自分だけの色の虹」を表現しました。 6月3日の土曜参観のとき掲示しておきますので,保護者の皆様,楽しみにしていてください。 わり算の学習12このクッキーを,3人で同じ数ずつ分けると,1人分は4こになる。このことを12÷3=4 と表すことを学びました。 遠足にいきました。
5月2日(金)に,遠足へ行きました。
晴天に恵まれた遠足にはもってこいの一日となり,みんな元気に学校を出発しました。 西部埋め立て第二公園は,ほかの学校が遠足に来ていなかったので,とても広い公園を自由に使うことができ,児童はとても楽しそうに遊ぶことができました。お弁当を食べた後,クラスでドッチビー大会を楽しむなど,充実した一日になりました。 わたしたちのまち みんなのまち今日は,天気もよく,遠くまで見渡すことができました。気持ちよく学習を進めることができました。 時こくと時間のもとめ方子どもたちは,時間の計算も,長さやかさと同じように計算することができることに気付いていきました。 連休明け,3年生も頑張る姿を見せてくれました。 遠足の前に3年生も2年生に負けず,大きな声で 「エイ エイ オー!」 と響かせました。 3年生は,井口明神にある西部埋め立て第2公園に行きました。約3.2キロメートルの距離を頑張って歩きました。 毛筆を使用する書写初めて,毛筆を使って書きます。今日は,「用具のつかい方とかたづけ方を知ろう」というめあてで,学習を進めました。 黒板には,「手や服がよごれないように考える」と書いてありました。墨液を使うので,気を付けながら学習を進めていきます。 早速,筆を使ってみました。背筋がぴんと伸びて,とても格好良いです。 虫のすがたをくわしく見ようアリとダンゴムシについて姿の違いを見つけています。体の形,色,大きさ,脚の数など,子どもたちは様々な視点から違いを見つけていました。 3年生になってスタートした理科の学習。授業の前には,曖昧だったことが,授業の後には,はっきりとし,別の見方ができるようになる。すると,同じ事象でも,別の意味をもって見えるようになる。これが理科の面白さであると思います。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |