最新更新日:2024/05/31
本日:count up12
昨日:137
総数:585716
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

わり算

画像1
画像2
画像3
 3年生の算数科「わり算」の授業の様子です。この時間は,12個のクッキーを3人で同じ数ずつ分けるとき,1人分は何個になるか考えました。まず,おはじきを使って同じ数ずつ分ける活動を行いました。さらに図や言葉を使って,考えをノートにまとめていきました。
 ノートに考えをまとめる活動を繰り返し行っているので,子どもたちは慣れた様子で取り組むことができていました。

外国語活動

画像1
画像2
画像3
 3年生の外国語活動の様子です。この日の学習は,デジタル教材を視聴し,それぞれのジェスチャーが表している状態や気持ちを表す語に慣れ親しみました。また,ジェスチャーの大切さに気付くために,歌に合わせて体を動かしました。子どもたちは,楽しく学習を重ねています。

【3年生】1年生を迎える会・遠足

 今日は待ちに待った遠足でした。

 朝は運動場で1年生を迎え,学校クイズを一緒に楽しみました。

 公園では,友達と仲よくいろいろな遊びをしたり,楽しみにしていたお弁当を食べたりして過ごしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配付文書

災害・緊急時対応

生徒指導

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138