最新更新日:2024/06/27
本日:count up130
昨日:282
総数:592045
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

PTCがありました!

画像1画像2画像3
 3年生のPTCは,今年スタートした理科をより親しんでいけるようにと計画していただき,江波山気象館の方を講師にお招きして,サイエンスショーとバルーンロケット作りを行いました。
 まず,サイエンスショーを見せていただきました。講師の方が熱や風を用いた実験を次々と披露して下さり,みんな手品のような不思議な世界に引き込まれていました。40分間があっという間に感じるくらい夢中になって,盛り上がりました。
 「理科ってすごーい!」とわくわくし出したところで,次は,お待ちかねのバルーンロケット作りでした。バルーンにはねを付けるとすぐに,大喜びでとばしていました。最後にはクラス対抗ゲームがありました。プールの中に入ったロケットの数を競いました。大人も子どもも「どうやった遠くにとぶんだろう?」と真剣に考えチャレンジしました。優勝は3組さんでした。
 身近な生活の中にたくさんあふれる科学の力。楽しみながら,その不思議にふれることができ,とても大満足の2時間となりました。
 たくさんのご準備をしていただいた学級委員の皆様,係の皆様,ご参加いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました!! 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138