最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:205 総数:612050 |
虫のこえ
様々な虫たちがそれぞれの鳴き声で鳴いている様子を歌った歌「虫のこえ」。子どもたちは,様子を思い浮かべながら,強弱などを工夫して歌っていました。
鍵盤ハーモニカ以前,コロナ禍では,様々な学習活動が制限されており,この鍵盤ハーモニカの演奏もその一つでした。 でも,今では,ご覧のように演奏することができます。当たり前に学習できることがとても有難く感じる日々です。 夏休み明けの2年生
夏休みの宿題を提出した後,2年生は「夏休み友だちビンゴ」を楽しんでいました。
出会った友達とじゃんけんをして,勝った人から質問をします。相手が質問に「はい」と言ったら,マスの中に名前を書いてもらいます。「いいえ」と言われたら,名前を書いてもらうことはできません。縦,横,斜めのどこでもまっすぐに名前が並んだら,ビンゴです。 「スイカを食べましたか?」 「早寝早起きをしましたか?」 「本を2冊以上読みましたか?」 など,夏休みの生活についての質問です。友達にどんどん質問して,ゲームを楽しんでいました。 あったらいいなこんなもの
2年生の国語科の授業の様子です。「あったらいいなこんなもの」を考えて発表しています。
この学習では,「あったらいいな」と思うものを交流することで,友達の話の内容を捉えて質問したり感想を伝えたりしていきます。 子どもたちの質問の内容も素晴らしかったです。そして,その質問に的確に答える様子も素晴らしかったです。 たまごからうまれたよいろいろな形,いろいろな模様,いろいろな色・・・一人一人の作品からは,楽しいお話のイメージが広がります。たまごの切り方,貼り方にも工夫が見られます。 図書貸し出し「どの本にしようかな?」 図書ボランティアの皆様のお陰で,環境整備が整った図書室で,子どもたちは,みんな真剣に本を選んでいました。 水遊び
2年生の体育科「水遊び」の授業の様子です。2年生は,「もぐる・浮く運動遊び」で,壁につかまったり,友達に支えてもらったりして浮くことができるようにします。
また,水の中を移動することやもぐることなどの基本的な動きを身に付け,中学年の水泳運動の学習につないでいくようにします。 学び合う
2年生の算数の授業の様子です。この時間の目標は,「1000までの数の構成を多面的にとらえ,数の見方を豊かにする。」です。
「780」は,どんな数か考え,その考えをペアで伝え合い,全体で交流しました。 自分の考えと同じところや違うところを意識しながら聞き合っていました。 大きくなあれ!野菜は,ぐんぐん成長しています。観察するたびに変化しているので,子どもたちも育てる満足感を得ていると思います。これからもどんどん大きくなあれ! 3けたの数
2年生の算数科「3けたの数」の授業の様子です。
この時間は,780はどんな数字か,カードや図,数直線などを使って言葉で説明していきました。 本校の研究内容である「考えを視覚化する」「考えを言語化する」ことを意識した授業でした。 「キラリタイム」では,自分の考えとの共通点や相違点を意識して友達の考えを聞くようにしていました。 780について,多様な見方をしていくことができました。 たんぽぽのちえ時間の順序や理由を表す言葉に着目し,様子とわけを考えながら読んでいきます。今日は,たんぽぽがしぼんで,黒っぽい色に変わり,ぐったりと地面に倒れる様子について,そのわけを読み取っていきました。 授業の終わりには, 「たんぽぽは,人間みたいにすごいと思いました。」 などの感想が発表されました。 たんぽぽのちえ時間の順序に気を付けながら「たんぽぽのちえ」を読んで,かしこいと思ったことや不思議だと思ったことを書いていきます。 みんな一生懸命に取り組んでいます。 角のついたかいじゅう「角のついたかいじゅう」には,友達の作品をもっと良くしようと思って,勝手に手を加えてしまった「たくみ」と自分の作品を変えられてしまった「のりお」の姿が描かれています。 思い込みで行動してしまうことが相手を困らせてしまったり傷付けてしまったりする場合があることに気付きました。 この時間にも「キラリタイム」を使って,友達と考えの交流をしました。 わっかでへんしん色画用紙で輪を作り,それに飾りを付けて変身するという学習です。写真は,早速,色画用紙を手にして,想像力を働かせて,工夫して作成している様子です。 さて,子どもたちはどのように変身するのでしょうか?楽しみです。 遠足の前に出発前にみんなで 「エイ エイ オー!」 と元気いっぱいの掛け声を響かせました。 1年生のために写真は,校長室の中に入った2年生の様子です。歴代の校長先生の写真やトロフィーを見上げて驚いていました。 1年生を上手に案内することができるよう,準備を整えていきます。 今日の目標
2年生の教室に入ると,今日の目標として,「友だちのよいところやがんばっているところを見つけよう。」と書いてありました。
友達のよいところを見つけ伝え合うことで,互いに認め合うことのできるクラスに成長してほしいと願います。 体ほぐしの運動リラックスしながらペアでストレッチングです。引っ張ったり,引っ張られたりして気持ちよく体を伸ばしました。 体を動かす心地よさや楽しさを感じることができたと思います。 耕す野菜づくりは土づくりから! おいしい野菜が育つように,しっかり耕してくださいね。 こうして耕すことで,きっと,育てる野菜に愛着をもつことができるでしょう。 にぎにぎねん土担任がタブレット端末を用いて,子どもたちの作品を撮影しながら,机の間を回っていきます。担任が撮影している作品は,そのまま大型テレビで見ることができます。 「いいアイディアだね。」 「これすごいね!」 など,担任が声をかけた作品について,席を離れなくてもすぐに大画面で確認することができ,良いところは自分の作品に生かすこともできます。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |