![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:309 総数:588880 |
たんぽぽのちえ![]() ![]() ![]() 時間の順序や理由を表す言葉に着目し,様子とわけを考えながら読んでいきます。今日は,たんぽぽがしぼんで,黒っぽい色に変わり,ぐったりと地面に倒れる様子について,そのわけを読み取っていきました。 授業の終わりには, 「たんぽぽは,人間みたいにすごいと思いました。」 などの感想が発表されました。 たんぽぽのちえ![]() ![]() ![]() 時間の順序に気を付けながら「たんぽぽのちえ」を読んで,かしこいと思ったことや不思議だと思ったことを書いていきます。 みんな一生懸命に取り組んでいます。 角のついたかいじゅう![]() ![]() ![]() 「角のついたかいじゅう」には,友達の作品をもっと良くしようと思って,勝手に手を加えてしまった「たくみ」と自分の作品を変えられてしまった「のりお」の姿が描かれています。 思い込みで行動してしまうことが相手を困らせてしまったり傷付けてしまったりする場合があることに気付きました。 この時間にも「キラリタイム」を使って,友達と考えの交流をしました。 わっかでへんしん![]() ![]() ![]() 色画用紙で輪を作り,それに飾りを付けて変身するという学習です。写真は,早速,色画用紙を手にして,想像力を働かせて,工夫して作成している様子です。 さて,子どもたちはどのように変身するのでしょうか?楽しみです。 遠足の前に![]() ![]() ![]() 出発前にみんなで 「エイ エイ オー!」 と元気いっぱいの掛け声を響かせました。 1年生のために![]() ![]() ![]() 写真は,校長室の中に入った2年生の様子です。歴代の校長先生の写真やトロフィーを見上げて驚いていました。 1年生を上手に案内することができるよう,準備を整えていきます。 今日の目標![]() 友達のよいところを見つけ伝え合うことで,互いに認め合うことのできるクラスに成長してほしいと願います。 体ほぐしの運動![]() ![]() リラックスしながらペアでストレッチングです。引っ張ったり,引っ張られたりして気持ちよく体を伸ばしました。 体を動かす心地よさや楽しさを感じることができたと思います。 耕す![]() ![]() 野菜づくりは土づくりから! おいしい野菜が育つように,しっかり耕してくださいね。 こうして耕すことで,きっと,育てる野菜に愛着をもつことができるでしょう。 にぎにぎねん土![]() ![]() ![]() 担任がタブレット端末を用いて,子どもたちの作品を撮影しながら,机の間を回っていきます。担任が撮影している作品は,そのまま大型テレビで見ることができます。 「いいアイディアだね。」 「これすごいね!」 など,担任が声をかけた作品について,席を離れなくてもすぐに大画面で確認することができ,良いところは自分の作品に生かすこともできます。 よく見て 自分の顔![]() ![]() ![]() 鏡をよく見て。 どんな形をしているかな。 はみ出しても大丈夫。 上手だね。とってもいいよ! 担任の言葉が温かいです。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |