最新更新日:2024/05/23
本日:count up20
昨日:259
総数:583698
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

かたちあそび

画像1
画像2
画像3
 1年生の算数科「かたちあそび」の学習の様子です。身近にある空き箱を使って、より高く積み重ねています。どのように重ねたら高くなるか、箱の形や特徴に注目しながら、試行錯誤を繰り返しています。この学習を通して、立体図形について理解の基礎となる感覚を豊かにしていきます。

運動会その12

画像1
画像2
画像3
 プログラム7番。1年生の「きらきら かけっこ★」です。
 体育の時間に「かけっこあそび」をして、真っ直ぐ走りました。今日も真っ直ぐリズムよく走ることを頑張りました。

運動会その11

画像1
画像2
 プログラム5番。1年生の「きらきら ダンス★」です。
 1年生にとっては初めての運動会。手にしているきらきらした飾りと同じように、1年生もきらきら輝いて見えました。

運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日は、小学校生活初めての運動会です。今日は本番前、最後の練習でした。
 下校前、1年生の子どもたちは、
「明日、運動会頑張る!応援してね。明日が楽しみ!」
と言ってくれました。
 たくさん練習した「きらきら ダンス★」ご声援をお願いします。

うんとこしょ どっこいしょ

画像1
 1年生が草を抜いている様子です。

 前期に国語科で学習した「おおきなかぶ」の中のせりふが聞こえてきました。
 「うんとこしょ。どっこいしょ。」

 子どもたちは「おおきなかぶ」のお話と同じように、なかなか抜けない草に苦労しながらも楽しそうでした。

しらせたいな 見せたいな

画像1
画像2
画像3
 1年生の国語科「しらせたいな 見せたいな」の学習の様子です。この単元では、五感を働かせながら観察したことについて、ふさわしい言葉を使って文章に表していきます。

 1年生は、飼育小屋のうさぎ「ココア」と「チャム」の写真をじっくり見ながら文章を書いていました。

運動会の練習

画像1
画像2
 毎日運動会の練習を頑張っています。1日ごとに、どんどん上手になっていきます。
 運動会の練習は体力を使います。来週も練習の日々が続きます。土曜日、日曜日、身体をゆっくり休めてくださいね。

校内研究

画像1
画像2
画像3
 昨日は、校内で1年生の授業を見て、授業研究を行いました。低学年ブロックの研究でしたが、他の学年の教員も授業を見て研修しました。お互いの授業を見合い、学び合う機会をこれからも大切にしていきたいと思います。

運動会の練習

画像1
画像2
 1年生の運動会の練習の様子です。
 「1.2.3.4…」と自分たちでリズムを取りながら動いていました。やる気いっぱいの姿はとても格好よかったです。
 1年生にとって初めての運動会。これから練習を積み重ねていきます。

算数の時間

画像1
画像2
1年生の算数の授業の様子です。今日は「3+9」の計算の仕方を考えていました。先に10のまとまりを作って計算するとよいことを学んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138