最新更新日:2024/05/23
本日:count up28
昨日:259
総数:583706
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

音読発表会

画像1画像2
 1年生が国語科の学習で音読発表会をしていました。「おむすびころりん」の音読です。

 友達の音読をよく聞いていて,音読が終わると,よかったことを伝え合います。友達からほめられて,嬉しさいっぱい,笑顔いっぱいの子どもたちです。

とうばんのしごとを みなおそう

画像1
画像2
画像3
 1年生の学級活動の様子です。今日は,自分たちの当番の仕事を見直す活動をしていました。よりよい当番活動にするために,どうしたらよいか考えていきました。

 5月からスタートした当番活動に,子どもたちが意欲的に取り組んでいることが伝わりました。そして,みんなのためにもっと働きたいという意欲をもっていることも分かりました。夏休み明けからの活躍も期待できそうです。

リズムであそぼう

画像1
画像2
画像3
 1年生の音楽科の授業の様子です。

 「ぶんぶんぶん」の曲に合わせて,手拍子でリズムを捉えています。拍に合わせて,楽しそうにリズム打ちしていました。

1年生PTC

画像1
画像2
画像3
 1年生のPTC活動の様子です。佐伯警察と地域防犯ボランティア団体「八幡パイロット」の皆様をお招きし,防犯教室を開きました。

 夏休み前に保護者の皆様と一緒に防犯について意識する貴重な時間を過ごすことができました。

 計画してくださったPTA学級委員会の皆様,ご指導くださいました佐伯警察署と「八幡パイロット」の皆様,そしてご参加くださいました保護者の皆様,ありがとうございました。

ひろしまマイ・タイムライン

画像1
画像2
画像3
 1年生が,「ひろしまマイ・タイムライン」という教材を使用して,風水害から命を守るために大切なことは何か考えていました。

 先週土曜日の大雨の様子を思い出しながら,学習を進めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138