最新更新日:2024/06/05
本日:count up8
昨日:35
総数:244228
各学年の年間学習計画をアップしました。

愛情たっぷり 手間ひまかけてます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は夏野菜カレーライス♪
 かぼちゃになす・トマト・枝豆・・・旬の食材がたっぷり入っています。

 今日はトマトを紹介します★

 給食ではトマトを使うときは全て「湯むき」しています。
 
 子どもたちが食べやすいように(トマトが苦手な人が多いので)
 湯むきして、コトコト煮込んでいます。
 さっぱりとした味でした。

 しかし、なんといっても今日の強敵は「かぼちゃ」でした。
 かたい。切れない。手が痛い。マメができました・・・。
 調理の先生はスパスパっと切っていました。これぞ技術だなと感じました。

 

七夕献立&ハッピーにんじん

画像1 画像1
今日の給食は七夕献立でした★

七夕にちなんで
そうめん汁のにんじんをハッピーにんじんにしてみました。
七夕当日は晴れて、きれいな星空が見れるといいですね。

暑さはこれからが本番ですが
そうめん汁は冷やして、つるつるっと食べれるようにしました。
さらに、今日はアイスクリームも!!!!!

子どもたちも食べやすいメニューだったかな!?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755