![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:67 総数:245028 |
6年生 理科「物の燃え方」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「物の燃え方」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「物の燃え方」
これまでの学習で、空気の成分は、窒素・酸素・二酸化炭素などの気体が混じり合ったものということがわかりました。
今日は、その中の「ちっ素」を集気びんに集め、ものを燃やすはたきがあるか実験して調べました。 まずは、ちっ素を集めることからです。 説明をよく聞き、班で協力して実験に取りかかりました。 子ども達は、ちっ素の中にろうそくの火を入れた時の反応に驚き、繰り返し実験して結果を確認をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「物の燃え方」
理科では、「物の燃え方と空気」について、実験を通して学習しています。
前回、底のあるびんとないびんの中でろうそくを燃やして、燃え方を比べる実験をしました。 その結果から、底のあるびんの中でろうそくを燃やした時の空気の変化について、これまでに調べてきたことをもとに班の仲間と意見を出し合って予想しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生ピースサミット「平和の意見文」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ピースサミット「平和の意見文」
6年生は、ピースサミットに向けて「平和の意見文」に取り組んでいます。
平和について5年生までに学んできたことをもとに、これからの広島、日本、世界に向けて、思いや誓いを呼びかける意見文です。 一人一人が、自分の平和への思いをメモにまとめ、タブレットを使い情報収集し意見を深めながら書き進めていきました。 友達や先生と意見を交流し合いながら、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科
今日は、参観授業で行った「線対称の図形」の復習から学習を始めました。
線対称の図形の書き方を確認後、今日の課題に取り組みました。 友達と一緒に課題に取り組む子。 一人でじっぐり考えて取り組む子。 既習の学習から、自分なりの解き方を見出そうとしている子。 それぞれの児童が自分に合った方法を自分で選んで、問題を解いていました。 子どもたちのつぶやきが飛び交う、活気にあふれた学習風景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育科
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育科
今日は、「約束を守って 気持ちよく運動をしよう」をめあてに活動しました。
ドッチボールでは、司会の友達と確認した約束を守り、白熱したゲームを繰り広げました。 みんな、一生懸命チームの仲間と戦い、気持ちの良い試合をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書写
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 全国学力学習状況調査
今日は、6年生は「全国学力学習状況調査」を行いました。。
国語、算数、生活質問紙に、3時間目まで取り組みました。 みんな、真剣な表情で問題に向き合っていました。 3時間よく頑張りました。 お疲れさまでした。 結果は、全教職員で分析し、今後の指導に生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科「生活時間をマネジメント」
交流の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科「生活時間をマネジメント」
家庭科では、「どのように時間を使っているか振り返ろう」というめあてで、自分の家庭の時間の使い方について考えました。
家族との時間や自分のための時間を、どのようにしたら充実したものにできるのか考え、友達と意見を交流し合いました。 対話的な学習から、多面的な見方・考え方ができるようになり、学習が深まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科「計算の仕方を確認し合おう」
確かめ合いの様子
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科「計算の仕方を確認し合おう」
確かめ合いの様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科「計算の仕方を確認し合おう」
今日は、分数の足し算の計算の仕方を、班の仲間と確かめ合う学習をしました。
通分、約分、帯分数を仮分数に・・など分数の計算は難しいところがあります。 これまでの学習を振り返り、みんなで手順が正しいか確認し合いながら計算していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学級目標を考えよう
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学級目標を考えよう
6年生は『最幸学年』をテーマに学級目標を考えました。
誰を、どんなこと(行動)をして「幸せ」にしたいのか、一人一人が「幸せ」という言葉を使って、自分の思いを書きました。 三入東小学校の代表として、下級生のお手本となり、みんなに幸せにする最高学年として、6年生が動き始めています。 6年生のみなさんが考える「幸せ」で、みんなを幸せにしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |