![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:67 総数:245009 |
動物ふれあい体験
6年生の体験の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生社会科「戦国の世から天下統一へ」
今日は、織田信長が天下統一のために行ったことを調べる学習をしました。
教科書や資料集の資料をじっくりと読み取りながら、ノートにまとめています。 とても集中して学習に取り組んでいます。さすが、6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生社会科「戦国の世から天下統一へ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数科「比例 反比例」
今日は、「わからない」を「わかる」ようにするためにたくさんの問題にチャレンジし理解を深めていきました。
学び合いや自力解決を繰り返しながら、1時間とても意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「わが家の献立を立てよう」
今日は、給食の献立表を参考にしながら、我が家の献立を立てる学習をしました。
栄養のバランスを整えるため、主菜と副菜をどのようにしたらよいかをしっかりと考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「わが家の献立を立てよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育科「ミニバスケットボール」
今日は、セットシュートの学習をしました。
ひざと手首のスナップを使うことを意識しながら、ゴール目がけてセットしてシュートする練習をしました。 何度かシュートした後に、シュートのコツを改めて再確認することをしました。 ポイントを意識することでどんどん上達していきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育科「ミニバスケットボール」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育科「ミニバスケットボール」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数科「比例の関係をくわしく調べよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生社会科「室町文化と現在のつながり」
今日は、室町文化にはどんなものがあるかを調べ、現在つながっている文化を各自まとめる学習をしました。
昔の文化が今でも受け継がれていることをしっかりと学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生社会科「室町文化と現在のつながり」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生理科「てこ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数科「比例の関係を詳しく調べよう」
今日は画用紙10枚の重さから、300枚の重さを求める学習をしました。
比例の関係を使いながら考えています。 図や表を活用しながら、各自ノートに考えを書くことがきています。 友達の考えを聞きながら学びを深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数科「比例の関係を詳しく調べよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生毛筆「あられ」
今日は、「あられ」という字を練習していました。
すべてひらがななので「折れ」や「曲がり」を書くのがとても難しい字です。 いつも以上に慎重に集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生毛筆「あられ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生英語科「生き物がどこで暮らし何を食べているかについてをまとめて書こう」
フードチェインカードに生き物がどこに住んでいて何を食べているかを聞く会話文を書いていました。
映像や音声で学んだり、先生に教えてもらったりしながら、セリフの英文を仕上げています。 学び合いもしっかりと行われていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生英語科「生き物がどこで暮らし何を食べているかについてをまとめて書こう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生英語科「生き物のくらしに関するクイズを聞き取ろう」
今日は、ウミガメについてのクイズを英語で聞き取る学習をしました。
英語の音声を耳をすませて聞いて内容をとらえ答えを考えていました。 聞き取りにくい箇所は何回か音声を流しながら先生と確認していきました。 ネイティブスピーカーの発音を聞き取るよい練習となっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |