![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:64 総数:245456 |
6年生体育科「サッカー」
今日は、4か所に分かれて、様々なサッカーのミニゲームをしていました。
パス鬼ごっこ、ドリブル鬼ごっこ、折り返しリレー、パス&ドリブルシュートの4つの楽しいゲームをローテーションで行っています。 みんな協力して、楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育科「サッカー」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「生活を豊かにソーイング」
今日は、ランチバックの本体のわきを仕上げる学習をしました。
始めに計画表を見ながら各自、今どこの作業であるか、そして今日やることを確認しました。 先生に作業工程をチェックしてもらいながら、とても熱心に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「生活を豊かにソーイング」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生総合的な学習「夢実現プロジェクト」
今日は、将来の夢を叶えるためにどのようなことをしていけばよいかを冊子にまとめる学習をしました。
タブレットを活用しながら、夢の実現に向けてしっかりと考えていました。 具体的な姿をイメージすることで一歩一歩近づいていきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生総合的な学習「夢実現プロジェクト」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生理科「水溶液」
今日は、塩酸にアルミニウムを入れるとどのような変化が起きるかを実験していました。
タブレットで実験の様子を録画しながら、班でじっくりと観察をしてます。 しばらくすると、アルミニウムの表面から泡が出てだんだん激しくなり、煙が出てきました。 録画をしているので、その様子を振り返って見ることもできます。 とても興味をもって観察を続けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生理科「水溶液」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生音楽科「八木節」
今日は、「強弱をきわめる」を目標に部分練習を行っていました。
強弱をつけながら、揃えていくのはとても大変です。 1段階レベルアップした演奏にチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生音楽科「八木節」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語科「思い出を言葉に」
今日は、卒業アルバムの文集の内容を考える学習をしました。
自分でテーマを決めて、論の展開を工夫しながら原稿用紙に作文をしています。 表現を工夫し、伝えたいことを明確にしながら集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語科「思い出を言葉に」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生総合的な学習「夢プロジェクト」
今日は、自分の将来の夢についてのレポートをまとめていました。
夢を実現するためにどんなことをしたらよいかをじっくりと考えていました。 文章にすることで夢に向かってすべきことが明確になってきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生総合的な学習「夢プロジェクト」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語科「メディアと人間社会」
今日は、6段落と7段落の文章の特徴をまとめる学習をしました。
学習プリントのまとめる項目に沿って、班で意見を出し合いながら、各自しっかりとまとめていました。 友達の考えを聞いて、自分の考えが深まったり、広がったりしています。 さすが6年生、とても密度の濃い授業時間ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語科「メディアと人間社会」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語科「メディアと人間社会」
今日は、教材文「大切な人と深くつながるために」を読んで、4段落の内容をまとめる学習をしました。
学習プリントを使って、各自考えをまとめていきました 全体発表で友達の考えを聴きながら、内容の理解をさらに深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語科「メディアと人間社会」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語科「メディアと人間社会」
今日は、教材文「大切な人と深くつながるために」を読み、文章の構成と内容を整理する学習をしました。
どんな内容が書かれているかをみんなで確認していきました。 班で意見を出し合う活動を取り入れながら、内容に迫っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語科「メディアと人間社会」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |