最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
昨日:67
総数:244998
各学年の年間学習計画をアップしました。

6年生参観授業(学習発表会)

総合的な学習「夢プロジェクト」で各自考えてきた将来の夢を一人一人が全体に発表しました。

相手に伝わる方法を工夫して自信をもって発表することができました。

最後の全員合奏「八木節」は、みんなの心と音が一つになった素晴らしい演奏でした。

さすが最高学年6年生、この力を中学校でもさらに伸ばしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生参観授業(学習発表会)

発表会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」

今日は、日本と中国との戦争について学習をしました。

満州事変から日中戦争へ突入した経緯や理由を映像や教科書、資料集で調べていきました。

過去に起こった出来事を自分で確認しながらしっかりと学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動

今日は、縦割り班活動で休憩時間と掃除時間を活用して、6年生への感謝の手紙を1〜5年生が書きました。

これまで6年生にお世話になったことを思い出しながら熱心に手紙を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「将来の夢を伝えよう」

先週に引き続き、みんなの前で将来の夢をスピーチしていました。

事前に準備した原稿を読まずに、自信をもって英語で伝えていました。

これまでの学習の成果がしっかりと出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「将来の夢を伝えよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「人をひきつける表現」

今日は、「未来のわたし」を学習発表会で表現するために、どのような工夫をすれば人をひきつける発表ができるかを考えました。

どのような言葉で、どのよな表現方法が自分の思いをしっかりと伝えることができるかをとても真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「人をひきつける表現」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科「水溶液」

今日は、5種類の水溶液の見た様子とにおいを調べる実験をしました。

班で協力して興味をもって実験を進めていました。

一見、どの水溶液も透明に見えるので、何か違いがないかとても熱心に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科「水溶液」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「将来の夢を伝えよう」

今日は、将来の夢をみんなの前で英語で発表する学習をしました。

タブレットで映像を提示しながら、中学校で挑戦したいことや将来の夢を伝えました。

しっかりと準備をしているので自信をもって堂々と発表していました。

さすが最高学年、素晴らしい発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「将来の夢を伝えよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生CRT学力調査2日目

学力調査の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工科「未来のわたし」

今日は、未来の私を想像し、針金を使った芯を曲げたり伸ばしたりしながら、自分の姿の土台づくりをしました。

完成形をイメージしながら、しっかりと動かしながら形を決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工科「未来のわたし」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生CRT学力調査

今日は、全学年でCRT学力調査(国語科)を実施しました。

これまで学習したことがどれだけ定着しているかを調べるテストです。

どの学年も真剣に集中して問題に取り組んでいました。

これからの自分の学習や家庭学習にしっかりと生かしていきたいと思いまず。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科「水溶液の性質」

今日は、水溶液の性質を調べる方法を考える学習をしました。

班で話し合いながら、様々な方法を出し合っていました。

全体で発表する場面では、とても活発に意見が出ました。

とても興味をもって学習に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科「水溶液の性質」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「かけ算とわり算」

今日は、乗除計算の理解を深めようというめあてで学習をしました。

各自、練習問題に取り組みながら理解を定着させています。

さすが6年生、これまで学習したことを総動員してとても集中した時間となっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755