![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:110 総数:245599 |
6年生音楽科「LOVE」
練習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育科「ソフトボール」
今日は、全ての塁に走者を置いて、満塁ベースボールをしました。
これまで、バッティング、キャッチボール、ベースランニングを個別練習しているので、打つ、守る、走るの動きがとてもスムーズで、楽しく活動ができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育科「ソフトボール」
ゲームの様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数科「分数の倍」
「分数でも割合で学んだことが生かせるだろうか」というめあてで学習をしていました。
子ども同士の学び合いの活動を取り入れながら、お互いが高まり合う授業を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数科「分数の倍」
学び合いの様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生総合的な学習「夢実現プロジェクト」
6年生は総合的な学習「夢実現プロジェクト」で、「全校にあいさつの花を広げよう」とういう取組をします。
今日は、給食時間に全校放送で、「あいさつの意義」[あいさつポスター」「あいさつの木の取組」の説明をしました。 さすが6年生、下学年にとても分かりやすく伝えることができました。 三入東小学校に「あいさつの輪」がもっともっと広がるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生総合的な学習「夢実現プロジェクト」
放送室での発表の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生図工科「心のもよう」
完成した作品を見ながら、紹介カードを作成していました。
どのように表現したかを分かりやすく文章で表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生図工科「心のもよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数科「分数のわり算」
「分数のわり算を完璧にする」というめあてで、自分のペースで問題を解いていました。
「わからないところはその場で解決する」ことを意識して、40分間集中して取り組んでいます。 この授業は、重点単元で複数の先生が支援に入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数科「分数のわり算」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生図工科「音のする絵」
身近な音を、形や色を思い浮かべ、工夫した塗り方で表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生図工科「音のする絵」
作業の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数科「分数のわり算を考えよう」
学習のまとめの後、振り返りをしています。
振り返りの5つの視点を示して、自分なりの振り返りをしてます。 振り返りの視5つの視点 1 わかるようになったこと、できるようになったこと 2 自分の考えの変化 3 疑問に思ったこと 4 次に学びたいこと 5 生活に使えそうなこと 授業を振り返ることで、学習の効果が一層高まっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「エプロンづくり」
直角にミシン掛けをしていました。
難しい作業でしたが、みんな先生の指示をよく聞いて上手にミシンを扱っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「エプロンづくり」
作業の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生「青少年からのメッセージ」作文
「こんな広島がいいな」というテーマで青少年からのメッセージの作文を書きました。
国語科で学習した「主張と事例を区別して意見文を書く」ことを活用しながら、作文用紙と向かい合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生英語科「What do you usually eat for breakfast ?」
ペアで、「朝食、何食べた?」という会話を練習していました。
ペアトークは慣れているので、英語でスムーズなやりとりができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生英語科「What do you usually eat for breakfast ?」
会話の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語科「言葉を選んで、短歌を作ろう」
ペアで話し合い、よりよい言葉を選んで短歌を作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |