最新更新日:2024/06/21
本日:count up3
昨日:41
総数:245168
各学年の年間学習計画をアップしました。

10/23 夢プロジェクト〜20年後の自分に近づくために〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

10/23 夢プロジェクト〜20年後の自分に近づくために〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

10/23 夢プロジェクト〜20年後の自分に近づくために〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業が行われました

授業クラスは 6年1組で 
総合的な学習の時間の授業を
全教職員で参観しました

単元名は
「夢プロジェクト〜20年後の自分に近づくために〜」
です

「20年後にこんな自分になっていたい」
という思いの実現に向けて
理想の自分像を考えたり
職業を調べたりする活動を通して
これから自分がしていくべき努力に気づき
目標をもって意欲的に生活していくようにすること
を目標に授業がスタートしました

今日のめあては
「調べる仕事の種類を決めよう」です

まず 知っている仕事をふせんに書き出しました
次に 班で そのふせんを仲間分けします
仲間分けの際には 思考ツールを使って
分けていきます
さすが6年生さん
思考ツールの活用に慣れていて
手際よく 仲間分けをしています
仲間分けをしながら
理由を伝えていた人も多く
自然と そのグループに名前がついていました

班ごとに そのグループ名を発表しました

人を助ける
人の役に立つ
国のため
芸能
スポーツ
人を楽しませる
作る
先生
食べ物 等々・・・・
夢の実現に向けての手がかりで
黒板が いっぱいになりました

今まで自分では気づかなかった仕事を知ることができた人
自分には この仕事が向いているのでは・・・・・
と考えることができた人 等々
20年後の夢実現に向けて
一歩踏み出し始めました

最後に
黒板に書いてある手がかりを参考にして
今日のめあてである
自分が調べる仕事の種類を決めました

6年生のみなさん & 青木先生
今日は 貴重な授業を参観させていただき
ありがとうございました
今後の夢実現プロジェクト
楽しみにしています!!



6年 ラグビー三入東代表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 うたごえ発表会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学年も うたごえ発表会に向けて
練習が始まりました

今年の課題曲の譜読みをしています

これからみんなで うたを創りあげていきます
11月9日のうたごえ発表会を
楽しみにしていてください

6年 地場産物をつかった献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 地場産物をつかった献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは 言語数理運用科の学習をしていました

栄養教諭の住上先生と 青木先生が
綿密な計画を立てて
二人で授業を行っていました

ちょうど 献立を考えているところで
地場産物を使った献立を
真剣に考えていました

ビー玉パーティー

 6年1組では、チャイムを守ってビー玉を貯めています。
夏休み明けにはビー玉がいっぱいに貯まったのですが、運動会練習で忙しく・・・。やっと今日ご褒美のパーティーが開催されました!!
 内容は、借り物競走とウインクキラーです!前日に決めたのですが、率先して担当してくれた人達のおかげで楽しい時間を過ごせました。どちらも1回ずつの予定でしたが、スムーズに進んだのと、「もう1回やりたい!」の声が出たのとで、どちらも2回ずつ行いました!
 担当してくれた人、ありがとう!!
 みんな、早くまた貯まるように頑張ろうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 How was the weekend?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 How was the weekend?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは 週末どこへ行ったのかを
たずねたり 答えたりする学習をしていました

お買い物
旅行
スポーツ 等の答えを書いた人を
英語でたずねて あてるという活動でした

自分が持っている行き先カードの人を見つけるために
How was the weekend?
と いろいろな人に たずねてさがしていました

6年 地場産物のよさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 地場産物のよさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習のみなさんが
6年生さんの授業を参観していました

今日の示範授業は言語・数理運用科の学習です

6年生さんは するどいです
栄養教諭の住上先生が教室にいたので
「あっ 栄養に関係ある勉強をするんだ」
と言って 教科書から 
「地場産物を使った 広島らしいメニューを考えよう」
という単元を見つけていました

今日は 地場産物のよさを班で考えるという学習でした
運動会や応援係の練習がある中
よく集中してがんばっていました
そして地場産物のよさを たくさん発表していました

6年生のみなさん 青木先生 住上先生
今日はすてきな授業をありがとうございました


6年 学校がやっと!始まりました!

度重なる警報で、夏休み明けが遅くなりました。
一人のお休みもなく!みんな元気に登校してくれて嬉しかったです♪
さっそく嬉しいことがあったので、ご紹介しますね!

1忘れ物がかなり少ない!・・・保護者の皆様のおかげです!ありがとうございます!
2音楽のテスト全員一発合格!・・・初めての出来事!と八尾先生も大感激です!
3教育実習の先生!・・・10月2日まで6年1組で過ごされます!

自己紹介のあと、夏休みの思い出ビンゴをしました。さっそく実習生の田村先生に話しかけている人もいました。早く仲良くなって、お互い充実した毎日が過ごせるといいですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 マイエプロンをつけて調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習の様子

6年 マイエプロンをつけて調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習の様子

6年 マイエプロンをつけて調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習の様子

6年 マイエプロンをつけて調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習の様子

6年 マイエプロンをつけて調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習の様子

6年 マイエプロンをつけて調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは マイエプロンをつけての
初めての調理実習です

できたてほやほやのマイエプロンをつけた
6年生さんは 何だか かわいかったです
しばらくは調理をしている姿よりも
エプロン姿に目がいきました
すてきなエプロンですね
似合っていましたよ

6年生さんは 今までの経験から
大変上手に調理実習を行うことができました
野菜炒め スクランブルエッグ ミニトマト添え
食欲をそそる おいしいスペシャルランチの完成です!!

今日は大雨警報が出たので一斉下校になりました
間に合わないだろうと心配していましたが
さすが6年生さん 
さっそうと脱靴室へ登場しました
かっこよかったです ほれぼれ
やっぱり小学校生活において 
たくさんの経験を重ねてきた
最高学年だと思いました

6年 リコーダー「カノン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755