最新更新日:2024/06/28 | |
本日:103
昨日:77 総数:245578 |
6年 つぶやき 26年 つぶやき青木先生が 道徳のお話を読んでいました 少しずつ読み進めているのですが 6年生さんは その都度その都度つぶやきます そのつぶやきを聞いていると 自分だったら こうするのに と自分と比べて 聞いていることがわかりました しっかり聞いていることから 6年生さんの素直な心を感じました 家庭科は今エプロンを作っています 二人組で協力して 裁断したり 印をつけたりしました 高跳びの方は さらに上手になり 記録が更新しています 6年 気体検知管を使って 26年 気体検知管を使って大がかりな実験が続いているからです 今日は教室で何を調べるかをしっかり学習した上で 理科室へ向かいました 気体検知管を使って 燃やす前と後とでの空気のちがいについて 調べるようです 理科室では青木先生が 実験の手順を実演してくれました ガラス管の両端の折り方を説明すると 6年生さんは 「それやりたい」 と言っていました いろいろ複雑で 気をつけることがたくさんある実験でしたが どの班も安全めがねをかけて とても安全に実験を行うことができました 6年 なぜカープは人気がでたのか?単元は 「わたしたちの広島東洋カープ」でした 6年生さんは たくさんある資料をもとに なぜカープは全国的に人気が出たのかを考えていました 例えば カープの選手は 若い選手が多く その選手達が成長していく姿を 応援したいから 等と 資料と結びつけて考えていました たくさんの資料があり それぞれの資料から理由を考えていたので カープが人気な理由がたくさん見つかりました それらの理由を聞いて ますます カープを大切にしたいな 応援したいなと気持ちが高まりました 6年 ハードル走速く走るために ハードルをできるだけ低く またぎ越せるように 練習を繰り返していました 繰り返し練習していくうちに コツがつかめてきて 美しいフォームにもなってきました 6年生さんは やはり大きくて 走ってくると 何だか迫力がありました 自己ベストめざして がんばってください ものの燃え方と空気
理科の学習で、”ものの燃え方と空気”の学習をしています。実験が続いています。火を扱うので心配していましたが、みんな落ち着いて慎重に取り組んでいるので素晴らしいです!マッチを使って火をつけることも、回数を重ねるごとに上手になってきています。
エプロン作りスタート
家庭科の学習でエプロン作りが始まりました。初回の授業では、さっそく生地を裁断していました。ペアの人が裁断しやすいように、生地を押さえたり向きを変えたりと協力して活動することができました。
6年 誕生日は? 26年 誕生日は?
6年生は 英語の学習をしていました
ドラえもん ジャイアン クレヨンしんちゃん など アニメのキャラクターの誕生日を 英語で言うという活動をしていました まず そのキャラクターの誕生日を 6年生の中に知っている人がいたので 驚きました 月を英語で覚えるのは 少し大変だけど アニメのキャラクターの誕生日だと考えると 楽しく 覚えられそうでした 最後には 自分の誕生日を 班の友だちと 伝え合っていました 6年生になると たくさんの英単語を 自由自在に話せるようになるんだと 感心しました 平成ダイジェスト 6年 2平成ダイジェスト 6年
6年生さんは 最高学年となりました
みんなとお手本となるべく がんばっています 自分のことのみならず 周りのことをよく考えて行動しています 特に1年生さんのお世話を 一生懸命に行っています 休憩時間はもちろん 給食の配膳 掃除等 大活躍です 4月中は 1年生さんの下校指導を いっしょに手伝ってくれる6年生さんが たくさんいました ありがとうございました 写真は 合奏練習の様子です 6年 高跳び 26年 高跳び今日は大きなマットを使うので みんなで協力して準備を行いました 大きなマットを安全に軽々と 運んでいる姿を見て やっぱり 6年生って 大きくてかっこいいなと思いました 準備をするのを安心して見ていられるのは 最高学年だからこそだと思います また 何度も練習する姿 うまく足が合わなくて 次はがんばろうとする姿 とてもかっこよかったです これから しっかり練習をして 自己ベスト記録が出せるように がんばってください 4/18 全国学力・学習状況調査全国の6年生が同じ日に 同じ調査を行います 三入東小の6年生さんも朝から少し緊張気味でしたが 今までの成果を出すがごとく 一生懸命に 問題にチャレンジしていました 終わって感想を聞いてみると 「できた」 と答えた6年生さんが多かったように思います がんばりましたね 6年生さん お疲れさまでした 線対称な芸術
算数科の学習で、線対称を学んで詳しくなってきました。
そこで!図画工作の時間を使って、実際に線対称を作ってみることにしました! まずは、紙を半分に折って”対称の軸”を作ります。そしてハサミで切ります。いきなり切っている人もいれば、鉛筆で線を引いてから切る人もいました。 みんなの発想力には驚かされます!! 廊下に掲示すると、とても賑やかになりました♪ さて、みなさんは何の形に見えますか・・・・!? 1年生受け入れ〜2〜
入学式の様子です。
1年生受け入れ
入学式に向けて、掃除・会場づくり・1年生のお世話など、6年生にはたくさんの役割がありました。どれも快く素速く動いてくれて、大変助かりました!!1年生を前にすると、6年生のみんなが改めて立派に見えました!これから1年生との交流が始まります。楽しみですね!
|
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |