![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:79 総数:244768 |
6年 エプロンのその後![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あと少しとなりました ポケットをつけたら 完成のようです マイエプロンをつけて 調理実習ができますね 6年 写生日和![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分がかきやすい場所を選んで 集中して取り組んでいました プール掃除〜2〜
続きです・・・
![]() ![]() ![]() ![]() プール掃除
17日のプール開きを控えて、6年生がプール掃除をしました!
曇り空だったので少し寒いかな??と心配しましたが、元気な6年生には関係なかったようです。 プールの中だけでなく、更衣室やトイレ・シャワーなどいろいろな場所を掃除してくれました。掃除の終わりにはみんなびっしょり濡れていました。 おうちの方、洗濯をよろしくお願いいたします!! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 お兄さんお姉さんありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 お兄さんお姉さんありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 お兄さんお姉さんありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は6年生のお兄さんお姉さんといっしょに 行いました 立ち幅跳びや反復横跳びは お兄さん お姉さんがそばにいてくれたから がんばることができました 記録もとってくれて ありがとう シャトルランは むずかしいので 練習の時には いっしょに走ってくれました 6年生さんのおかげで シャトルランの意味がわかりました ありがとう 今日予定していたことが終わったので 早めの大休憩をしました 6年生さん いっしょに遊んでくれて 本当にありがとう 1年生にとって とても疲れたけど とってもうれしい一日となりました そんな6年生さんは 一番暑い6時間目にソフトボール投げを していました 頼りになる6年生さん 今日は たくさん ありがとうございました 6年 カープ愛![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カープへの思いを表現した作品が 掲示されていました 愛がこもっています その後カープは11連勝 すごいですね 言語・数理運用科の学習は 次の単元に入っていました え?名前で絵!? その2
続きです・・・
![]() ![]() ![]() ![]() え?名前で絵! その1
図画工作科の学習で、自分の名前の漢字一文字を少し変身させました。変身させた一部分で、自分らしさが伝わるようにアイディアを考えました!色を塗っている途中話し声が大きくなってしまう場面もありましたが、最後は落ち着いて完成させることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 意欲的に学ぶ子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 意欲的に学ぶ子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「意欲的に学ぶ子」です 6年生さんは まさにそのお手本のような姿を 見せてくれました XやYを使って 式をあらわすという学習で 自分たちが問題を作ったようです その問題を青木先生が全てプリントにして 解いているところでした 友だちが作った問題なので 実に意欲的に取り組んでいました さらにできたら 問題作成者に○をつけてもらうようで みんなとてもうれしそうでした プリントを見ると みんなよくできていました 6年 カープへの愛がとまらない![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 カープへの愛がとまらない![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うれしいですね これは言語・数理運用科での カープの学習を通して 6年生さんの熱い思いが応援として伝わったと思います 6年生さんがカープの学習を始めて 連勝が続いています すごいことだと思います そして昨日は 今まで学んだことの集大成として カープへの思いを表現するという学習をしました 一人一人 自分が考えたものへ カープへの愛を注ぎ込みました 6年生さんの思いがカープ球団へ 伝わっていると思います 6年生さんのカープの学習は終わりましたが 引きつづき応援をしていきたいですね 6年 つぶやき 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 つぶやき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青木先生が 道徳のお話を読んでいました 少しずつ読み進めているのですが 6年生さんは その都度その都度つぶやきます そのつぶやきを聞いていると 自分だったら こうするのに と自分と比べて 聞いていることがわかりました しっかり聞いていることから 6年生さんの素直な心を感じました 家庭科は今エプロンを作っています 二人組で協力して 裁断したり 印をつけたりしました 高跳びの方は さらに上手になり 記録が更新しています 6年 気体検知管を使って 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 気体検知管を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大がかりな実験が続いているからです 今日は教室で何を調べるかをしっかり学習した上で 理科室へ向かいました 気体検知管を使って 燃やす前と後とでの空気のちがいについて 調べるようです 理科室では青木先生が 実験の手順を実演してくれました ガラス管の両端の折り方を説明すると 6年生さんは 「それやりたい」 と言っていました いろいろ複雑で 気をつけることがたくさんある実験でしたが どの班も安全めがねをかけて とても安全に実験を行うことができました 6年 なぜカープは人気がでたのか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元は 「わたしたちの広島東洋カープ」でした 6年生さんは たくさんある資料をもとに なぜカープは全国的に人気が出たのかを考えていました 例えば カープの選手は 若い選手が多く その選手達が成長していく姿を 応援したいから 等と 資料と結びつけて考えていました たくさんの資料があり それぞれの資料から理由を考えていたので カープが人気な理由がたくさん見つかりました それらの理由を聞いて ますます カープを大切にしたいな 応援したいなと気持ちが高まりました 6年 ハードル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 速く走るために ハードルをできるだけ低く またぎ越せるように 練習を繰り返していました 繰り返し練習していくうちに コツがつかめてきて 美しいフォームにもなってきました 6年生さんは やはり大きくて 走ってくると 何だか迫力がありました 自己ベストめざして がんばってください |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |