最新更新日:2024/06/14 | |
本日:30
昨日:37 総数:244715 |
6年 手のひらの面積 計算結果でも この結果にたどりつくまでには 様々な苦労がありました 計算結果と実際のてのひらとで 何かくいちがいがでてきたようです はじめは 大きな長方形をかいて面積を計算していました すると 大きな誤差が生まれてきました そこで いくつかに分解して 「より正確に」計算することの大切さに気づきました たくさん計算して大変だったとは思いますが このような考え方に自分たちで気づけたことが すばらしいなと思いました 6年 手のひらの面積が一番広いのは・・・豊似湖(北海道えりも岬) 田沢湖(秋田県仙北市)等の およその面積を求める勉強していました 6年生は手を挙げることをがんばろうと決めたのか 今まで以上に みんなよく手を挙げて発表していました 教科書の問題が全てできたので 松本先生が 「手のひらの面積が一番広いのは」 と新たな問題を提示しました すると6年生は うれしそうに友だちの名前を 次々とあげていきました さぁ調べようということになり 自分の手のひらをノートに書き写し 今までに習った方法を使って 計算を始めました しかし時間が足りず明日に持ち越したようです その後 どうなったか ぜひ教えてください 6年 外国語活動ということで前期後半の初日である今日は火曜日なので 6年生の外国語活動がありました 6年生は 曽我部先生と此谷先生のお話をよく聞いて 学習に取り組んでいました 今日は ほしい物の値段や色をたずねる学習で 二人組で楽しそうに英語でたずねたり答えたりしていました 6年 最後の授業は・・・お楽しみ会でした 6年生は 1期にいろいろな集会を企画しました どの集会も しっかり役割分担がされていて さすが最高学年と思えるものばかりでした 特に広北交流会や 1年生と遊ぶ会等 相手のことを考えて 企画運営できるところが すばらしいと思っていました だから 見ることができず残念でした きっと楽しかったと思います 写真がなくてすみません そしてわたしが教室へ行った3時間目は 何と算数でした 1枚目の写真のような問題を考えていました 難しい問題にも集中してチャレンジできるのが やっぱり6年生だなと思いました 6年 葉に日光が当たると でんぷんができるのだろうか事務室前の植物の葉にアルミホイルをまいていました 何の実験なのでしょう・・・? 5年生のとき 植物が育つためには 発芽には 種子の中のでんぷん 成長には 日光が必要だということを学習しました では日光とでんぷんの間にはどのような関係があるのだろう・・・ 5年生のとき 日当たりのよい場所で育てた方が 葉がたくさんあって よく育っていたことを思いだし 葉に日光があたると 葉にでんぷんができるのではないか という問題にたどりつきました 6年生は事前に準備しておいた葉を 事務室前に取りに行き実験に入りました 今回の実験はエタノールという薬品や熱湯を使うので 落ち着いて実験しないと危ないです でも6年生は 松本先生の指示や説明を しっかり聞いていたので 実験の様子を見ていても安心でした そして科学者みたいでかっこよかったです 実験は日光に当てた葉と当てていない葉の 2枚行うので少し時間がかかりましたが 日光に当てた葉の方に でんぷんができていることがわかりました 植物は自分で養分をつくることができるので すごいですね また他の植物の葉もでんぷんができているのか 調べてみたいですね 1,6年 16(いちろく)交流会6年生は1年生のためにできることはないかと 班ごとに考え ホワイトボードに書いて発表し合いました その中の一つのプランである交流会が今日実現しました 6年生は先日の広北交流会と同様に 役割分担を決めて 準備しました いつも思うのは6年生は相手のことを考えて 楽しいゲームを考えるなぁということです 今回のゲームも1年生と6年生が しっかりとかかわり合い ふれあえるようなゲームでした 何だか1年生がとてもしあわせそうでした 6年生の温かいサポートが 1年生を笑顔にさせるのでしょうね 今日だけではなく 毎日いっしょに手をつないで登校してくれたり 休み時間も楽しく遊んでくれたりする やさしくて すてきな6年生だなと思います 次のプランも楽しみにしていますね 6年 天下統一のために調べ学習をしていました 天下統一のために どのようなことをしたのかを 教科書や資料集を使って 調べていました 社会の学習はいかに資料を活用するかが大切で どの資料を使うかがわかれば 簡単です だから班でアドバイスしながら学習を進めていました わかったことをノートに色分けをしながら ていねいによくまとめていたと思います 今度 6年生に織田信長さんが天下統一のために どのようなことをしてきたか質問してみようと思います 次は豊臣秀吉さんですね 6年 広北交流会学校も再開しました 6年生はこの日 待ってました!!という日でした 5,6校時には先日もお伝えしている調理実習がありました そして 2、3校時には 延期となっていた広北交流会も行われました 前日がお休みでも あわてることなくできてしまうのが さすが6年生 かっこいいです 6年生は かなり前から計画を立てていました 司会 はじめのことば おわりのことば ゲーム係 等 準備万端でした 中でも「カラフルコーンをまわれ」のゲーム説明では 説明する人と実際にやって見せてくれる人がいて とてもわかりやすかったです 最後には全員で正門でお見送りをしました 広島北特別支援学校のみなさん とても暑い中 三入東小学校まできていただき ありがとうございました 2回目も楽しみにしています 6年 まるで中華街で食べるような・・・今日はただの野菜炒めではなく まるで中華街でたべるような野菜炒めでした 私はプール監視だったので 食べることができず残念に思っていました するとプールから帰っていると 6年生が私を待っていてくれました しかも まるで中華街でたべるような野菜炒めを持って・・・ うれしかったです あとで食べてみると 本当においしくてご飯がほしいくらいでした 感心したのは味付けだけではありません 野菜の切り方が大変上手でした 特に千切りが・・・0.1ミリより細い・・ キクラゲもいい仕事をしていました どうもありがとうございました 6年 私の大切な風景6年生は その写真を見ながら風景画を描いていました 一人一人写真が違うので 自分の大切な風景を考え それを先生に伝え 先生がその風景の写真を準備してくれたのかな・・ と思います 41人分の風景写真 大変だったことと思います でも子どもたちは 自分にとって思い入れの深い風景の絵を描くということで 何か思い出にひたりながら 一生懸命に描いているようでした 完成したら6年生の思いをくみ取りながら 鑑賞できたらいいなと思います 完成が楽しみです 6年 一枚の写真から清書していました 4枚の写真から1枚選び 選んだ写真をもとに 想像を広げて物語を作るという学習です 物語の題名や「時」「場所」「人」 構成などを自分で考えます それを構成メモに整理して そのメモをもとに 表現を工夫して 物語を書いてきました 6年生のノートをみると 1枚の写真から想像した 物語が書かれていました がんばって書き上げたなと思いました また先生の赤ペンの字が目立っていたので きっと先生にたくさんアドバイスを受け 推敲を重ねてきた力作だなとも思いました いよいよ清書です きっと本になるのでしょうね 原稿用紙を白い紙の下において ノートを見ながらていねいに清書していました 完成したらおうちの方にも読んでいただきたいですね 6年 書「海のいのち」いつもと違うにおいがしました 教室全面に「墨」のいいにおいが広がっていました 不思議と心が穏やかになりました 穏やかになるもう一つの理由としては 「静寂」です よく集中し 心穏やかに書に取り組んでいました 今回は大筆ではなく 小筆で書くという学習です 国語科で学習する「海のいのち」の文章を 半紙にバランスよく書いていました 黒板には大変上手な作品がはっていましたが 練習だそうです 今日は今から清書のようです がんばってください 6年 喫煙防止教室喫煙防止教室を行いました たばこは自分の体や周囲の人の体にどんな影響をおよぼすか ということについて教えていただきました たばこをすうことが習慣になると やめようと思ってもやめることができなくなります また がんや心臓病などの生活習慣病にかかりやすくなります 今 大きく成長している未成年がたばこを吸うと 心や体にときに悪い影響が出るということも 教えていただきました 6年生は 玉田先生のお話をしっかり聞き ノートに大切なところをメモしていました 今後、たばこをすすめられたとき 理由をはっきり言って 断ることができる人になってほしいと思います 玉田先生 本日はご多用の中 DVD等を使ってわかりやすくご指導いただき ありがとうございました 6年 言語数理運用科 「マナーを守って電子メールを利用しよう」前の時間はチェーンメールやデマメールの影響や 受け取ったときの対処方法 メールの発信方法について考えました 使い方については チェーンメールやデマメールを受け取っても 指示通りにメールをしない 差出人が不明なウィルスメールの添付ファイルは 絶対に開かない 等 マナーについては 人を傷つける書き込みはしない 日常生活と同じように あいさつや礼儀などを考える 等 以上のようなことを学習してきました そして今日は今まで考えてきたことのまとめでした 電子メールの使い方について 内容、構成、登場人物の言葉等を考えて 1コマまんが 2コマまんが 4コマまんが等に 表現していました 最後の場面まで相手に伝わるように こだわって かいている様子が見られました 6年 考え方 3分数÷分数の計算の仕方を考えた際 子どもたちから3つの考え方がでました 考え方1と2は 教科書にのっています でも 考え方3は教科書にはのっていません その考え方3に気づいたこともすばらしいなと思うし 今日の授業の様子もすばらしかったので紹介します この考え方3は まさに今までに習ってきた 整数÷整数 分数÷整数 整数÷小数 小数÷小数 小数÷整数 の計算の仕方を組み合わせて考えるという 超難関の考え方でした 今日はその考え方3について いったいどういう考え方なのかを 班ごとに ホワイトボードに書きながら 考えていました まず 分数÷分数を 整数÷整数にします 次に それを小数÷小数にします さらに同じ数をかけても商は変わらないというきまりを使って 小数を100倍にします そしてわり算してみるとわりきれないから分数にします 最後に約分をして計算終了です 上のような考え方3をどの班もホワイトボードに書いていて さらに驚くのは それを筋道立てて説明できるということでした しびれました かっこよすぎて・・・ 計算にはいろいろな考え方があり それをどう使うかとか どれを使うと簡単にできるかなどと考えると おもしろいですよね 6年 マイエプロン完成間近!!マイエプロンが完成しつつあるようです しわがないようにていねいにアイロンをかけ もうすぐ すてきなマイエプロンが完成します マイエプロンだなぁと思えるのは ポケットにこだわり 他の人とちがうエプロンをつくろう という気持ちがすごく伝わるからです 好きなイラストのアップリケを本物のように作ったり エプロンの柄が消えてしまわないように 裏ポケットにしてみたりと ポケットの工夫に力を注いでいました オリジナリティあふれるマイエプロンが まもなく完成します 全員完成したら マイエプロンをつけて調理実習ですね 6年 ビニール袋をもってよく見ると 全員 手にビニール袋を持っていました これは 面白いことをするのだろうと思い ついていくと 理科室へ入りました 理科の実験をするようです 6年生は ビニール袋に ある液体を入れました 続いて 息を吹き込みました そして そのビニール袋をふりました 一生懸命ふっています 「カルピスみたい」と言う声が聞こえました 透明の液体が 白い色に変化していました これは 吸い込む空気と はき出した息のちがいを調べる実験でした あの透明な液体の名前は ぜひお子さんにたずねてみてください ○○水です 結果は はき出した息は 吸い込む空気よりも 酸素が少なく 二酸化炭素が多いということがわかりました 実験の結果から考察を自分の言葉で言っているのがかっこよかったです 6年生になると 考察が当たり前のようにできるのだなと感心しました 6年生のみなさん プール掃除ありがとうやっと今日 行うことができました 天気は晴れでしたが 少し肌寒い1日でした 6年生は 5時間目が終わると さっそうとプールに集合し プール掃除にとりかかりました 大プール 小プール 更衣室 トイレ シャワー 足洗い場等 それぞれの担当に分かれて すみずみまで きれいにしてくれました 1年間の汚れがこびりついているので こすってもなかなか落ちません 何度も何度もこすることで だんだん汚れが落ちてくるので 6年生は きっと疲れただろうと思います 三入東小学校のみんなのために プールをきれいにしてくれて ありがとう 来週18日(月)からプール開きです 毎日 晴れるといいですね 6年 倒立昨年度も倒立の学習は行っているのですが 久しぶりなので 怖いなと思っている児童もいました だから マットの上で安全に練習をしていました そしてグループで言葉をかけあったり 友だちの手本を見たりしながら 少しずつ取り組みました 校長先生も体育が得意なのでアドバイスに来てくださいました みんな だんだんコツを思い出してきたようです 今から少しずつ練習していくと 10月の運動会には かっこいい倒立を披露することができますね がんばってくさい 6年 マット運動「側転」先日も 運動場でハードル走をしていました 思わずシャッターを切りたくなるほど かっこよかったです 雲の観測をしていた5年生も 「ハードルとんでるのに はやい!!」 と言っていました 写真はうまくとれなくてないのですが 6年間がんばってきたことって やっぱりすごいなと思いました さて今日の体育は マット運動「側転」です 運動会の「組体操」につながる運動です 「側転」は簡単なようで意外と難しいです 手の付き方 足のつく順序等に気をつけていました さらに ひざを伸ばしたらもっとかっこよくなるということで グループでアドバイスしながら より美しくかっこいい側転ができるように 練習しました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |