![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:44 総数:245164 |
6年 地層はどのようにしてできるのだろうか 2
実験の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 地層はどのようにしてできるのだろうか
5年生のときに
流れる水には地面をしん食したり 石や土を運ぱんしたりするはたらきがあり 流れのゆるやかなところに たい積するということを 学習しました 6年生では 5年生の学習をもとに 地層はどのようにしてできるのだろうか という問題を解決するために 実験を行いました とい 水そう いすなどを使って 川のように 水が流れる場所と 海のように水がたまる場所を作りました 砂とどろをよく混ぜ合わせた土を といの上に盛り 勢いよく 水を流します しばらくして 水そうの中で土がどのように積もっているかを調べます このようなことを何度か繰り返し 土がどのように積もるかを調べました 大がかりで ちょっと待ち時間の長い実験でしたが 地層のでき方がよくわかったのではないかと思いました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 言語・数理運用科「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」 2
授業の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 言語・数理運用科「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」
広島らしいメニューって・・・?
もみじまんじゅう お好み焼き 牡蠣フライ レモンサラダ などなど たくさんの広島らしいものが出てきました 「給食の中にも広島らしいメニューがありますよね」 と言って 栄養教諭の今村先生が登場しました 「つい最近 出たよね〜」 「あっ 昨日のひろしまオールスター☆坦坦丼!!」 その他 お好みあげ クワイの唐揚げ 穴子丼 ひろしまっ子汁 等 広島らしい給食が並びました 次に 自分たちの住んでいる地域でつくられた食材のことを・・・ 「地場産物!!」 みんなよく知っていました さすが三入東っ子です 地場産物を使った広島らしいメニューを考えるにあたり 地場産物のよさって何かを考えました 新鮮 安心 安全 安い 運送の費用がかからない 排出ガスが少なくなるから環境によい 等 たくさんの意見が出ました 次の時間 そんな地場産物のよさを生かした 広島らしいメニューを6年生に考えるようです もしかすると そのメニューが来年の「100万食プロジェクト」に 選ばれるかもしれません 全力でがんばってください!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 陸上記録会に向けて 2
練習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 陸上記録会に向けて
陸上記録会の練習が始まりました
今年度は6年生から6名の児童が参加します 出場種目は 100メートル走 走り幅跳び ソフトボール投げ リレーです 今日は初めての練習なので 感覚をつかむための練習を行いました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 夏休みの一品から 2
子どもたちの様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 夏休みの一品から
6年生は 自分たちでお昼ご飯を作りました
夏休みに家庭科の宿題で 一品 料理を作りました そして 友だちが作った料理の中から 自分が食べてみたい料理を選び 作ることになりました その料理は「カルボナーラ」 イタリア料理です 事前に予習をしてきた人が多く その人たちをスペシャルシェフとして 班の調理をリードしてもらいました どの班も 手際よく作っていました 6年生は 他学年より 少し早めのランチをしました 自分たちで作ったお昼ご飯 おいしかったですね 私はお弁当をもってきていましたが 少し食べさせてもらいました うれしかったです ありがとう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 友だちの物語を読む 2
6年生の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 友だちの物語を読む
以前 4枚の絵から想像して物語を書く
という学習について お伝えした記憶があるのですが その物語が完成したようです 大作です!! 今日は 班の友だちの物語を交換して読み合っていました 大変おもしろいのか読み始めは とてもにぎやかになりました とてもうれしそうに読んでいる人が多かったです だんだん 物語の中に入り込んで読んでいる様子も見られました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 手軽に ばっちり ミニトート 2
子どもたちの様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 手軽に ばっちり ミニトート 1
6年生は 自分が選んだ柄の布の両端を折り
まち針を打って しつけをかけていました 説明書を見て どんどん作業を進めている6年生を見て かっこいいなと思いました 説明書を見てみると これから少し複雑な作業も入ってくるようですが がんばって 自分のお気に入りのミニトートを 完成させてください ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 情熱大陸 がんばっています 3
練習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 情熱大陸 がんばっています 2
練習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 情熱大陸 がんばっています 1
6年生は 春から「情熱大陸」の合奏に取り組んでいます
音楽の授業だけではなく 休み時間なども利用して 自主的に練習を進めてきました それぞれのパート練習がかなり進んでいるようで 先日 みんなで合わせるときに きかせてもらいました ぞくぞくしました 迫力があり 何より6年生の情熱を強く感じました かなり 完成に近づいてきていますね 6年生は 日々いろいろなことがとても忙しいと思うのに 一つ一つ悔いが残らないようにがんばっているのが 本当にすばらしいです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年 組体操「二人技」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私が見に行ったときには マットをひいて 倒立の練習をしていました 今まで各クラスで練習していたのもあり ずいぶん上手になっているなと感じました 倒立する側も勇気を出してがんばっていますが 支える側も一生懸命に足をもって がんばっている姿が かっこよかったです 6年 卒業アルバム写真撮影 クラブ編 2
クラブの卒業アルバム写真撮影の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 卒業アルバム写真撮影 クラブ編 1
委員会に続き クラブの卒業アルバム用の
写真撮影がありました それぞれのクラブの持ち味が出るように 道具を持ったり 雰囲気が出る場所を選んだりして いい写真が撮れるように工夫していました 一番よかったのは やはり6年生の笑顔でした ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 村山料理長 秘伝のたれ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他のレストランも作りたいと思いました レストラン村山は マヨネーズ2杯 ケチャップ5杯らしい・・ どうしたら同じ味になるかを考えました すると いろいろな考えがでて それらを確かめているうちに 時間がなくなってしまいました 次の日、絶対にその授業を見たかったのですが 残念ながら 終わっていました 黒板をみると 無事に一件落着していました どのレストランも秘伝のたれを 受け継ぐことができて よかったですね 6年 卒業アルバム写真撮影![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業アルバム用の写真を 撮影していただいてきました 前期後半からは委員会、クラブ、個人、 授業風景等を撮影していきます 9月6日の委員会の写真撮影では 各委員会指定の場所で 撮影しました どの委員会も10枚くらい撮影しました 9月13日(木)はクラブ写真を撮影します |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |