最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:37 総数:244648 |
3/3 広島市小学生駅伝大会 6年生の部 43/3 広島市小学生駅伝大会 6年生の部 33/3 広島市小学生駅伝大会 6年生の部 23/3 広島市小学生駅伝大会 6年生の部タイムトライアルが行われました トラックを約2周半走り タイムを競います 6年生から 5名出場しました たくさんの観客に見守られ 走り抜きました 6年生男子チームは 出番までかなり時間があったので 宮本先生と コースを試走していました とても楽しそうに走っていました 本番では 今までの練習の成果を出して みんなで 襷をつなぎました 5年生 6年生の保護者の皆様 雨の中 子どもたちの送迎 熱い声援等 たくさん ありがとうございました 6年 小学校生活最後の調理実習 36年 小学校生活最後の調理実習 26年 小学校生活最後の調理実習お弁当袋完成記念もありますが たくさんの先生方も招待され 感謝の気持ちも込められていました ジャーマンポテトとボイルドブロッコリーは とってもおいしかったです 炒め加減 ゆで加減 味付け等 全てが最高!!でした 事前に予習でつくった人もいて いろいろなことが この6年間で育っているなと思いました ボイルドブロッコリーをゆでたスープが おいしいことに気づいた6年生さんは 家でも そのスープをつくってあげようと思ったそうです いっしょに食べさせてもらった班の人の中には 中学校では 自分でお弁当を作るという人もいて 感心しました それから 小学校生活も残すところあとわずかですが 一つ一つを大切にしていきたいとも 話してくれました 卒業式まで あと13日です 6年 うれしい朝うれしいことが二つありました 一つめは 黒板に松本先生のメッセージが 書かれていました 図画工作科の時間に作った パズルが すばらしい!! と絶賛の言葉が書かれていました 二つめは 昨日1年生さんがつくっていた 卒業お祝い掲示が 教室後方の掲示板に はられていました 1年生さん 上手にできましたね 6年生さんは 今朝 教室に入ったとき 二つもうれしいことがあって 喜んだにちがいありません 私は6年生ではないけど とっても うれしかったです 6年 ブレインストーミング 26年 ブレインストーミングということを追究するために 「ブレインストーミング」という学習を進めていました 6年生さんは その方法に慣れているようで 自分たちで考え学習を進めている様子が見られました 聞いてみると 今日で3回目だそうです 付箋に書いて グループで意見を出し合い なかま分けをして そのなかまに名前をつけたり つながりを考えたり・・・・ そんな活動を通して 「プロフェッショナルとは何か」 にたどりつく様子が とてもかっこよかったです 6年 小学校生活最後の歌6年生は 卒業式で歌う歌の練習に入りました 音がとれてきた頃 いつものように どんなふうに歌ったらいいのかを みんなで考えていました 6年間の集大成です 今まで学んできたことを全て出し切り 小学校生活最後の歌は こう歌おうと 話し合いました その後の6年生さんの歌 大きく変化したそうです ただ一生懸命に歌うだけではだめなんだそうです 歌詞の一つ一つに思いを込めて歌うんだそうです 6年生さん達が自分で考えてつくりあげる 最後のうた 本当に楽しみにしています また歌だけではなく 卒業まで たくさんのことをしなくてはならない6年生 6年生だからこそできる力を出し切って がんばってくださいね 応援しています 6年 保温保冷バック保温保冷バックが完成しました 2階廊下に展示されています みんな上手にできましたね 6年 卒業制作 1枚の板から 26年 卒業制作 1枚の板から1枚の板から 何をつくるかを考えます つくる物が決まったら 設計図をかきます 実際に つくることができるのか 工作用紙で つくります 1枚の板に切るところをかきこみます そして いよいよ のこぎりで切っていきます 3年生以来 久しぶりにのこぎりを持つ人が 多かったと思います 二人組で切っている人もいれば 足でしっかり押さえて切っている人もいました 松本先生に話を聞くと みんな のこぎりの扱いが とても上手だと 感心していました 世界に一つの作品ができるのを 楽しみに待っています 6年 6年生からの贈り物6年生は さすが最高学年です 学級代表を中心に 子供たちだけで 考えたり 練習したり アドバイスしあったりしています その練習の様子を見ていると 6年間で身につけた力を存分に出して 表現しているなと感じました もうすぐ 送る会ですね 在校生へ 6年生の立派な姿を見せてあげてくださいね 6年今日は4対4の試合を行いました しっかりボールをパスできるよう 各チーム作戦を立てました 今までは半コートで練習していましたが 今日は 全コートを使います これまでの練習を生かして どのチームもがんばっていました 試合ではないときの ステージの上で観戦している様子が 何だか いいなあと思いました 6年 思考し続けている姿 26年 思考し続けている姿松本先生は 春から道徳科の授業を 探求する研究を行ってきました 今日は校長先生をはじめ たくさんの先生が参観しました 本の読み聞かせのあと いつもなら すぐに班で話しあいを始める6年生ですが 少し間があきました それは 悩んだからです 悩んだということは たくさんのことを いろいろな角度から 考えているということです 自分の立場を黒板にはるときも 悩み 考えました 自分の考えをいうときも 自ら挙手する児童が珍しく少なかったです きっと 整理しながら考えていたのだと思います この人の考えを聞いてみたいという人がいたら教えて と松本先生が言うと 次々に 名前がでました 驚いたのは 当たった人は すぐに立ち 自分の考えをしっかりと発表できることです すばらしいと思いました 途中 友だちの考えを聞いて 自分の考えがかわる人もいました なぜ かわったかの理由もしっかり述べることができます かっこよかったです 45分間 思考し続けている 6年生の姿を見ることができました 6年生のみなさん 卒業を前に すばらしい授業をみせてくれて ありがとうございました 参観者は 大変勉強になりました 松本先生 1年間探求研修お疲れさまでした そして ありがとうございました 6年 3対3松本先生の話によると チームプレーがとても上手になってきている ということです 3対3 4対4と練習を行い いよいよ 次は 5対5の試合をするということでした チームで作戦を立てることも大切だと話していました だから どのチームも各自作戦を立てて がんばっていました 6年 感謝のメッセージ切ったり はったり 分担して作業していました それは 給食委員会さんの提案である 給食の先生方への感謝のメッセージでした 一人一人 心をこめてかいたメッセージと写真を 大きな色画用紙にはりました 各学年作ったメッセージカードは 明日 委員会の時に 渡される予定です みんなの感謝の気持ちが伝わるといいですね |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |