最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:13 総数:249209 |
6年 小学校生活最後の歌6年生は 卒業式で歌う歌の練習に入りました 音がとれてきた頃 いつものように どんなふうに歌ったらいいのかを みんなで考えていました 6年間の集大成です 今まで学んできたことを全て出し切り 小学校生活最後の歌は こう歌おうと 話し合いました その後の6年生さんの歌 大きく変化したそうです ただ一生懸命に歌うだけではだめなんだそうです 歌詞の一つ一つに思いを込めて歌うんだそうです 6年生さん達が自分で考えてつくりあげる 最後のうた 本当に楽しみにしています また歌だけではなく 卒業まで たくさんのことをしなくてはならない6年生 6年生だからこそできる力を出し切って がんばってくださいね 応援しています 6年 保温保冷バック保温保冷バックが完成しました 2階廊下に展示されています みんな上手にできましたね 6年 卒業制作 1枚の板から 26年 卒業制作 1枚の板から1枚の板から 何をつくるかを考えます つくる物が決まったら 設計図をかきます 実際に つくることができるのか 工作用紙で つくります 1枚の板に切るところをかきこみます そして いよいよ のこぎりで切っていきます 3年生以来 久しぶりにのこぎりを持つ人が 多かったと思います 二人組で切っている人もいれば 足でしっかり押さえて切っている人もいました 松本先生に話を聞くと みんな のこぎりの扱いが とても上手だと 感心していました 世界に一つの作品ができるのを 楽しみに待っています 6年 6年生からの贈り物6年生は さすが最高学年です 学級代表を中心に 子供たちだけで 考えたり 練習したり アドバイスしあったりしています その練習の様子を見ていると 6年間で身につけた力を存分に出して 表現しているなと感じました もうすぐ 送る会ですね 在校生へ 6年生の立派な姿を見せてあげてくださいね 6年今日は4対4の試合を行いました しっかりボールをパスできるよう 各チーム作戦を立てました 今までは半コートで練習していましたが 今日は 全コートを使います これまでの練習を生かして どのチームもがんばっていました 試合ではないときの ステージの上で観戦している様子が 何だか いいなあと思いました 6年 思考し続けている姿 26年 思考し続けている姿松本先生は 春から道徳科の授業を 探求する研究を行ってきました 今日は校長先生をはじめ たくさんの先生が参観しました 本の読み聞かせのあと いつもなら すぐに班で話しあいを始める6年生ですが 少し間があきました それは 悩んだからです 悩んだということは たくさんのことを いろいろな角度から 考えているということです 自分の立場を黒板にはるときも 悩み 考えました 自分の考えをいうときも 自ら挙手する児童が珍しく少なかったです きっと 整理しながら考えていたのだと思います この人の考えを聞いてみたいという人がいたら教えて と松本先生が言うと 次々に 名前がでました 驚いたのは 当たった人は すぐに立ち 自分の考えをしっかりと発表できることです すばらしいと思いました 途中 友だちの考えを聞いて 自分の考えがかわる人もいました なぜ かわったかの理由もしっかり述べることができます かっこよかったです 45分間 思考し続けている 6年生の姿を見ることができました 6年生のみなさん 卒業を前に すばらしい授業をみせてくれて ありがとうございました 参観者は 大変勉強になりました 松本先生 1年間探求研修お疲れさまでした そして ありがとうございました 6年 3対3松本先生の話によると チームプレーがとても上手になってきている ということです 3対3 4対4と練習を行い いよいよ 次は 5対5の試合をするということでした チームで作戦を立てることも大切だと話していました だから どのチームも各自作戦を立てて がんばっていました 6年 感謝のメッセージ切ったり はったり 分担して作業していました それは 給食委員会さんの提案である 給食の先生方への感謝のメッセージでした 一人一人 心をこめてかいたメッセージと写真を 大きな色画用紙にはりました 各学年作ったメッセージカードは 明日 委員会の時に 渡される予定です みんなの感謝の気持ちが伝わるといいですね 6年 ラストスパート本番まであと一週間なので 資料作り 発表の練習等 ラストスパートです 松本先生は図書準備室で 一人ずつ防災についての発表を聞いているということでした 松本先生の話を聞くと みんなすばらしいとほめていました プレゼンテーションの工夫にも力を入れているので きっと会場を巻き込むような発表ができると思います とても楽しみです 6年 音楽授業参観 26年 音楽授業参観音楽の授業参観に来られました なぜかというと 12月9日文化の祭典での 6年生のうたごえに感動されたからだそうです 6年生のうたごえをすばらしいと思ってもらえて とてもうれしいですね 6年生は 今卒業式で歌う歌 「最後の一歩 最初の一歩」の 練習に入りました 音をとったり歌詞の読解をしたりしていくところです 参観に来られた先生方は 熱心にメモをされていました 6年生がすごいなと思ったことは 八尾先生がアドバイスしたことが すぐにできているところです とても難しいことでも 簡単にできてしまうのは 6年間積み上げてきた一つ一つの力が しっかり身についているからだと思います まだ始まったばかりなのに 6年生の真剣さ 迫力 歌に対する思い等を 強く感じました がんばってくださいね 6年 お弁当ありがとうございました給食ではなく お弁当を食べていました みんな おうちの方が作ってくださった お弁当を うれしそうに食べていました 6年生保護者の皆様 早朝より お弁当を準備していただき ありがとうございました 6年 震災について調べよう「震災」について調べてきました 自分が選択したテーマについて 図書 資料 新聞 インターネットなどから情報収集をしたり 課題解決に向けて 周囲の人と協力したり 聞きたいことを尋ねたり等の活動を行ってきました いよいよ発表まであと2週間 資料作りをしたり 発表の練習をしたりと 大忙しです 準備ができた人から 松本先生の前でリハーサルをしていました 会場を巻き込むような発表をめざしているということです 6年生のみなさん 楽しみにしています 6年 出前授業 26年 出前授業「おやつの量」について考えました ポテトチップスなら 1日どのくらい食べてよいかを考えました いつも何もせず 食べていた子どもたちは はっとしました 1日のおやつの量は 35グラムと教えていただきました では35グラムとはどのくらいか 実際に電子ばかりではかりました すると だいたい両手にのるくらいの量だとわかりました 今日は楽しく おいしく 教えていただきありがとうございました 6年 租税教室税金の働きについて教えていただきました まずはじめに 税金が使われているか いないかクイズをしました バスは・・・ ガソリンスタンドは・・・ 消防車は・・・ など それぞれ税金が使われているか考えて分類しました 続いて 税金のことをわかりやすく説明したDVDをみました すると さきほどの分類で 違うところにきづくことができました 講師の先生が 簡単にいうと 自分が お金をつかわないこと つまり 無料のものは 税金が使われていると教えてくださいました 税金は私たちの生活や社会をささえる大切なものであることが わかりました そして みんなの願いを実現するために 税金が重要な役割を果たしていることもわかりました 牧先生 本日は税金についてわかりやすく教えていただき ありがとうございました 6年 ドリブルが上手になるコツ26年 ドリブルが上手になるコツ6年生がドリブルをしながら突進していました ものすごい勢いです 何をしていたかというと グループごとに ドリブルリレーを行い 最初のタイムを更新していくという練習をしていました この方法は 6年生を大変夢中にさせるようで どのグループも 一生懸命に練習をしていました そして どんどんタイムが更新されていきました そんな練習の中で 「ドリブルを上手にするコツを10こ言いましょう」 と松本先生が言いました 6年生はグループごとに 10このコツを話し合いました おへその高さくらいでドリブルする 前を向く ボールをたたかない 等 たくさんのコツがでてきました 中には愛情応援と言っているグループもありました それらのコツができているかグループで確かめ合うことで さらにドリブルが上手になりました 今後のドリブルリレーのタイムの更新が期待されます がんばってください |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |