最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:68
総数:249352

6年 思考し続けている姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は 研究授業でした
松本先生は 春から道徳科の授業を
探求する研究を行ってきました

今日は校長先生をはじめ
たくさんの先生が参観しました

本の読み聞かせのあと
いつもなら 
すぐに班で話しあいを始める6年生ですが
少し間があきました
それは 悩んだからです
悩んだということは
たくさんのことを いろいろな角度から
考えているということです

自分の立場を黒板にはるときも
悩み 考えました

自分の考えをいうときも
自ら挙手する児童が珍しく少なかったです
きっと 整理しながら考えていたのだと思います

この人の考えを聞いてみたいという人がいたら教えて
と松本先生が言うと 次々に 名前がでました
驚いたのは 当たった人は すぐに立ち
自分の考えをしっかりと発表できることです
すばらしいと思いました

途中 友だちの考えを聞いて
自分の考えがかわる人もいました
なぜ かわったかの理由もしっかり述べることができます
かっこよかったです

45分間 思考し続けている
6年生の姿を見ることができました

6年生のみなさん 卒業を前に
すばらしい授業をみせてくれて
ありがとうございました
参観者は 大変勉強になりました
松本先生 1年間探求研修お疲れさまでした
そして ありがとうございました


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755