最新更新日:2024/06/21 | |
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6年 考え方 3分数÷分数の計算の仕方を考えた際 子どもたちから3つの考え方がでました 考え方1と2は 教科書にのっています でも 考え方3は教科書にはのっていません その考え方3に気づいたこともすばらしいなと思うし 今日の授業の様子もすばらしかったので紹介します この考え方3は まさに今までに習ってきた 整数÷整数 分数÷整数 整数÷小数 小数÷小数 小数÷整数 の計算の仕方を組み合わせて考えるという 超難関の考え方でした 今日はその考え方3について いったいどういう考え方なのかを 班ごとに ホワイトボードに書きながら 考えていました まず 分数÷分数を 整数÷整数にします 次に それを小数÷小数にします さらに同じ数をかけても商は変わらないというきまりを使って 小数を100倍にします そしてわり算してみるとわりきれないから分数にします 最後に約分をして計算終了です 上のような考え方3をどの班もホワイトボードに書いていて さらに驚くのは それを筋道立てて説明できるということでした しびれました かっこよすぎて・・・ 計算にはいろいろな考え方があり それをどう使うかとか どれを使うと簡単にできるかなどと考えると おもしろいですよね |
広島市立三入東小学校
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