![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:82 総数:245298 |
5年生運動会の練習
今日は、5年生で学年練習をしていました。
揃っていない箇所や修正が必要なところを重点的に練習をしていました。 5年生のやる気が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生運動会の練習
練習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「ミラクル!ミラーステージ
今日は完成した作品に、作品カードを書く学習をしました。
どのようなところを工夫したかなどを作品に対する思いをしっかりと書くことができました。 時間をかけて納得のいく素晴らしい作品ができましたね、5年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「ミラクル!ミラーステージ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「ナップサック作り」
今日は、ナップサックの最後の仕上げをしました。
アイロンをかけて、ひもを通して、カードを貼って完成です。 納得のいくすばらしい作品ができていました。 粘り強くがんばりましたね、5年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「ナップサック作り」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「分数と小数、整数の関係を調べよう」
今日は、小数と整数を分数で表す学習をしました。
これまで学習したことを活用しながら、1問ずつ丁寧に確認し理解を深めていきました。 みんなとても集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「分数と小数、整数の関係を調べよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「よりよい学校生活のために」
今日は、議題を決めて、「現状と問題点」および「解決方法」について話し合いをしていました。
学級のことに関わる議題についてなので、全員が議題に向けて真剣に向き合い、様々な意見が出されています。 これから、話し合いの仕方についての学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「よりよい学校生活のために」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「場所をたずねたり答えたりしよう」
今日は、部屋の中にある物の場所を英語で表す学習をしました。
on,by,under,inの使い方を学習し、教科書に部屋の中の絵を見て、物の状態をどのように表すかを学んでいきました。 英語で表せる内容がどんどん広がっていきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「場所をたずねたり答えたりしよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生音楽科「ルパン三世のテーマ」
今日は、リコーダーで「ルパン三世のテーマ」を練習しました。
楽譜をしっかりと見ながら、周りの音と合わせて気持ちをそろえて吹いていました。 どんどん上手になっていきますね、5年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生音楽科「ルパン三世のテーマ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「分数と小数、整数の関係」
今日は、2リットルを3人で等分するとどのようにあらわすことができるかを考える学習をしました。
ペアで話し合ったり、全体で共有しながら学習を進めています。 たくさんの人が手を挙げて自分の考えを発言しようとしています。とても意欲的な学習詩姿勢ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「分数と小数、整数の関係」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生総合的な学習「HEIWAプロジェクト」
「戦争と平和について考えよう」というテーマで調べ学習をしました。
各自タブレットのインターネットを使って、調べたいことを探していました。 思いついたキーワードを検索して、活用できそうな資料を集める作業をしていました。 みんなとても意欲的に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生総合的な学習「HEIWAプロジェクト」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「場所をたずねたり答えたりしよう」
今日は、英語で場所をたずねたり、答えたりする学習をしました。
教科書の絵地図を見ながら、場所をたずねる言い方や答える言い方を学び、映像で発音を確認しながら話す練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「場所をたずねたり答えたりしよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |