![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:82 総数:245299 |
5年生体育科「ティーボール」
ティーボールのゲームをしました。
ルールにも慣れ、とてもスムーズに楽しくゲームを進めることができています。 友達同士の励ましのアドバイスの声もたくさん聞こえてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「ティーボール」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「日常を十七音で」
今日は、表現の工夫を3点明確化して、それらを取り入れながら、再び五七五の俳句を作る学習をしました。
静寂の中、全員がとても集中して学習に取り組んでいます。 さすが高学年、素晴らしい学習姿勢です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「日常を十七音で」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「日常を十七音で」
日常の中で気付いたことやおどろいたことを短い文章に書きました。
その内容をもとにして、季語をいれて五・七・五の十七音で俳句を作りました。 みんなとても真剣に頭をひねりながら、俳句を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「日常を十七音で」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生道徳科「友のしょうぞう画」
教材文を読んで、友達を思う心とはどんなものだろうかを各自考える学習をしました。
自分の思いを素直にワークシートに書くことができました。 3人の人と交換して読み合う活動もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「のぞいてみると」
岩岡先生による図工科の交換授業です。
差し込む光を生かして、自分が考えた箱の中の世界を作っています。 友達の作品を見ながら、工夫しているところを伝え合う活動をしました。 友達の作品のよいところを共有することで、さらに創作の意欲が湧いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「のぞいてみると」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「比例」
今日も表を見ながら、比例の関係にあるかどうかを調べる学習をしました。
たくさんの問題にあたることで、比例の関係にあるかどうかが判断できるようになってきました。 算数は繰り返しチャレンジすることで学力がついてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「比例」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「比例」
比例の定義を復習した後、様々な2つの量を表す表を見ながら、比例しているかどうかを考える学習をしました。
比例しているかどうかを理由を示して考えることができました。 みんなとても意欲的に学習へ取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「和語・漢語・外来語」
今日は、和語、漢語、外来語がどのような言葉で、どんな場面で使われているかを学習しました。
同じ内容の2つの文章を比べながら理解を深めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「和語・漢語・外来語」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会科「低い土地のくらし」
今日は、輪中の様子を調べる学習をしました。
低い土地に住んでいる人たちがどのような工夫をして生活をしているかを教科書の資料や映像を見ながら調べていました。 とても興味をもって学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会科「低い土地のくらし」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「言葉の意味がわかること」
今日は、教材文を読み取りながら、原因と結果を整理していく学習をしました。
ワークシートを使って、各自まとめています。 みんなとても集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「言葉の意味がわかること」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「ティーボール」
ボールの打ち方のコツを確認した後、ティーにのせたボールを打つ練習をしました。
正しい打ち方を意識して練習を繰り返すことで、だんだん上手になっています。 友達の応援の声もたくさん聞こえてきて、やる気がアップしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「ティーボール」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |