![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:67 総数:245030 |
6年生を送る会
5年生の出し物
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「糸のこぎりで木を切ろう」
今日は、電動糸のこぎりを使って、ペアで協力しながら思い思いの形に切り取る作業をしました。
絵具での着色もしながら、各自自分のペースで熱心に取り組んでいました。 完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「糸のこぎりで木を切ろう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「この本 おすすめします」
今日は、おすすめの本を下学年に紹介する計画を立てる学習をしました。
お薦めする手順を先生と一緒に確認していきました。 板書を丁寧にノートにまとめています。 どんな本をどのように紹介するかこれからの活動が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「この本 おすすめします」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「帯グラフと円グラフ」
今日は、「帯グラフと円グラフ」の学習プリントの問題を解いていました。
式を立てた後は、電卓を使って答えを導き出していました。 電卓の扱いもマスターすることができます。 みんなとても意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「帯グラフと円グラフ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生学級活動「6年生を送る会に向けて」
今日は、6年生を送る会の準備をしていまいました。
各自、自分の役割で使う掲示物を一生懸命作っています。 これまでお手本としてきた6年生を心を込めて送るために頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生学級活動「6年生を送る会に向けて」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「伝言板」
今日は、伝言板のデザインを決めて、電動糸のこぎりを使って板を切り抜く学習をしました。
作業手順や電動糸のこぎりの正しい使い方を先生と確認した後、各自作業に入りました。 みんなとても楽しく意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「伝言板」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「あこがれの人について発表しよう」
今日は、あこがれの人について発表しようというテーマで学習をしました。
絵カードを使って、英語の表現を練習しました。 みんな、先生の発音の後に、しっかりと声を出して全員で発表を繰り返していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「あこがれの人について発表しよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生図工科「かたちから うまれたよ」
今日は、三角シートを組み合わせて絵を作る学習をしました。
台紙の上に三角シートを並べて、自分が表現したい場所や物を作る作業をしています。 みんなとても楽しく意欲的に活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「複合語」
今日は、複合語の学習をしました。
複合語の特徴を学んだ後、ペアで知っている複合語を出し合いました。 全体で発表をすることで、複合語の意味と種類の知識を深めることができました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「複合語」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「割合」
今日は、これまで学習した割合や百分率をまとめ、練習問題を解いていました。
各自のペースで教科書の問題やプリントの問題に取り組んでいます。 全員が集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「割合」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「事例と意見の関係をあさえて読み、考えたことを伝え合おう」
今日は、教材文「ニュースを伝えるマスメディア」を読んで、メディアとの関わりについて自分の意見を書く学習をしました。
自分の経験を思い出し、メディアについてどう考えるかをノートにまとめていきました。 意見交流をしながら、自分の考えを広げています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「事例と意見の関係をあさえて読み、考えたことを伝え合おう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |