![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:67 総数:245017 |
5年生国語科「この本 おすすめします」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「サッカー」
今日は、運動場でサッカーの学習をしていました。
周りの人がパスを回して中央の守りの人がパスをカットをするゲームをしていました。 始めは難しかったようですが、慣れていくにについて動きがとてもよくなってきました。 みんなとても楽しく活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「サッカー」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生音楽科「校歌」
今日は、合唱ルームで歌の練習をしていました。
発声練習をした後、校歌を歌っていました。 歌詞を思い出しながら、とても美しい歌声で声を出しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生音楽科「校歌」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「多角形と円をくわしく調べよう」
今日は、直径の長さと円周の長さの関係について考える学習をしました。
図を使いながら、円周の長さは直径の長さの約3.1倍であることを求めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「多角形と円をくわしく調べよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「多角形と円をくわしく調べよう」
今日は、正六角形を作図する学習をしました。
コンパスを正しく使い、先生と一緒に手順を一つ一つ確認しながら作業を進めました。 完成した後は、正六角形の特徴をみんなで探す話し合いをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「多角形と円をくわしく調べよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会
5年生の出し物です。
5年生は、応援団風に6年生にエールを送り、フラッグを振りながら感謝の思いを伝えました。 そして、6年生一人一人の将来の夢を提示して、応援メッセージを送りました。 5年生の皆さん、6年生の後を引き継ぐとても立派な発表でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会
5年生の出し物
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「糸のこぎりで木を切ろう」
今日は、電動糸のこぎりを使って、ペアで協力しながら思い思いの形に切り取る作業をしました。
絵具での着色もしながら、各自自分のペースで熱心に取り組んでいました。 完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「糸のこぎりで木を切ろう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「この本 おすすめします」
今日は、おすすめの本を下学年に紹介する計画を立てる学習をしました。
お薦めする手順を先生と一緒に確認していきました。 板書を丁寧にノートにまとめています。 どんな本をどのように紹介するかこれからの活動が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「この本 おすすめします」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「帯グラフと円グラフ」
今日は、「帯グラフと円グラフ」の学習プリントの問題を解いていました。
式を立てた後は、電卓を使って答えを導き出していました。 電卓の扱いもマスターすることができます。 みんなとても意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「帯グラフと円グラフ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生学級活動「6年生を送る会に向けて」
今日は、6年生を送る会の準備をしていまいました。
各自、自分の役割で使う掲示物を一生懸命作っています。 これまでお手本としてきた6年生を心を込めて送るために頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生学級活動「6年生を送る会に向けて」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「伝言板」
今日は、伝言板のデザインを決めて、電動糸のこぎりを使って板を切り抜く学習をしました。
作業手順や電動糸のこぎりの正しい使い方を先生と確認した後、各自作業に入りました。 みんなとても楽しく意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |