![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:74 総数:244990 |
5年生算数科「小数のかけ算」
「小数のかけ算」の学習の仕上げ問題を解いています。
この授業は、重点単元で、複数の先生が参観および支援に入っています。 分からないことを積み残さないよう、その場で支援に入って学習内容を理解できるようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生音楽科「こいのぼり」
「こいのぼり」の曲の合奏練習をしています。
今日は「9〜12の部分をひけるようにしよう」というめあてで頑張っていました。 楽器演奏は、少しずつ練習を積み重ねてマスターをしていく地道な努力が大事ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生音楽科「こいのぼり」
練習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生毛筆「白馬」
「払い」「とめ」「折れ」のところをしっかりと意識しながら筆先に集中して書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生毛筆「白馬」
「白」と「馬」のバランスをとって書くことを意識しながら練習しています。
書くたびに上達していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「What do you want for your birthday?」
ペアでのやりとりの様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「What do you want for your birthday ?」
「誕生日にほしいものは何か」を英語で会話する学習をしていました。
まずは、先生と基本の言い方を学習して、2人組で英語で練習しました。 自分のほしいものを決めて、英語で上手にやりとりができるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生朝学習
5年生の朝学習の様子です。
漢字テストをしてました。 先生が読み上げる漢字問題をテスト用紙に書いて自己採点してます。 テストをすることで漢字を覚えていくことができますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「言葉の意味が分かること」
説明文の学習です。
「初め」「中」「終わり」の3つのまとまりに分け、段落ごとに内容をまとめる学習を進めていました。 大事な言葉や文は何かを考えペアで考えを交流しました。 文章の要旨を捉えるために順序立てて学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会科
岐阜県の海津市の人々が、豊かな水を利用してどのようにくらしているかを調べる授業でした。
資料集から海津市の施設を調べ、水との関わりについて考えていました。 堤防のあるまちの様子など広島市に似ているところがありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科
昨日に引き続き、小数のひっ算の計算の仕方を学んでいます。
位を揃える、小数点のつける位置を正確にするなど気を配ってひっ算をすることを定着させています。 これから算数でつまずかないためにも、確実に身に付けていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科
小数のかけ算のひっ算の仕方を考えていました。
整数にしてから考えることを復習した後、ひっ算の仕方をみんなで順番に確認しながら理解を深めていました。 みんなとても集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科
2.14×3.8の計算の仕方を考えていました。
整数の計算でできるように、2.14を100倍、3.8を10倍して計算し、答えを1000で割るという考えをみんなで導き出していました。 ペアで話し合う活動で考えを定着させています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科
体育館でティーボールの基本練習をしました。2人ずつ、打ち方を確認しながら正しいフォームで打ちます。
打ったボールは守備の人が取ってバッターに返します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科
玉結びと玉止めの練習をしていました。
全員無言で手元に集中して作業を進めていました。 練習あるのみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科
芝丸先生による交換授業、リレーの学習をしていました。
前半は、2人組でバトンの渡し方を何度も練習しました。 渡した後に、ペア同志でよかったところとよくなかったところを確認して次の練習に生かしていました。 とても効果的な練習方法です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科
後半はトラックを使ってリレーをしました。
スピードを落とさずに意識してバトンを渡していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生書写の授業
「白馬」という字を練習しました。
「白」の三画目の折れをかっこよく書こうというめあてで頑張っていました。 筆のしなりを使って上手に折れの部分を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会科
教科書の地図を見ながら、日本の地形について調べ、気づきをたくさん出していました。
どんな特色があるかを自分で興味をもって調べていくことが大切です。 今まで知らなかったことを自分で調べてわかっていく作業は楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科
「変わり方を調べよう」比例の学習をしています。
直方体の高さが1cm、2cm、3cm、・・・と変わるとそれに伴って体積はどのように変わっていくかを考えています。 どんなきまりがあるかをみんなで考えを出し合っていました。 友達の意見を聞いて大きく頷いている子もいて、素晴らしい学びの場となっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |