![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:87 総数:245391 |
5年生図工科「版画」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「What do you want Christmas present ?」
「クリスマスプレゼント何がほしいですか?」を英語で聞いて答える活動をしました。
興味のある質問であったので、子ども達はとても意欲的に英語で会話をしていました。 英語の話型をもとに、いろいろなことを話すことができるようになっていきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「What do you want Christmas present ?」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生学級活動「係の紹介」
係活動でどのような取組をしているかをみんなに紹介をしています。
活動に対するお礼やお願いなども取り入れながら、どのグループも聞く人によく伝わるような話し方で紹介をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生学級活動「係の紹介」
紹介の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「よりよい学校生活のために」
自分の考えを班で伝え合い、出た意見を一つにまとめる話し合いをしていました。
ワークシートと付箋を活用しながら、わかりやすくまとめていました。 話し合いのルールを守りながら、建設的な話し合いができるようになってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「よりよい学校生活のために」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「速さ」
速さと道のりから時間を求める学習をしました。
数直線を使った考え方を確認してから式を立てています。 数直線を活用して考えることで論理的な理解が深まっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「速さ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「よりよい学校生活のために」
たがいの立場を明確にして話し合う学習をしています。
今日は学校生活の中から議題を決めていした。 班で出た意見を集約していました。 高学年としてよりよい話し合い活動になるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「よりよい学校生活のために」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「世界の食文化について考えよう」
世界の食文化について教科書を見ながら全体で話し合いました。
いろいろな料理を英語で外国語でどのように言うのかを知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「世界の食文化について考えよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「単位量当たりの大きさ」
かかった時間と走ったきょりの表を見て、どちらが速いかを考える学習をしました。
数直線とこれまで学習した単位量当たりの考えを使いながら問題を解いています。 みんなとても真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「単位量当たりの大きさ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「単位量当たりの大きさ」
1アール当たり何キログラム獲れたかを考えることで、A、Bどちらの畑の収穫量が多いかを調べる学習をしました。
数直線を使って考えを深めたり、ペアで考えを伝え合ったりして学習を進めていました。 一つ一つ確実に理解していくことが大事ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「単位量当たりの大きさ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「いろいろな単位量あたりの大きさ」
北海道と沖縄の人口の混みぐあいを考える学習でした。
1㎢あたりと1人あたりで比べる方法を考えていました。 数直線を書いて理解を深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「いろいろな単位量あたりの大きさ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「ALTの英語の先生と授業」
ALT(Assistant Language teacher)のBryan Witte 先生に授業をしていただきました。
三入中学校の英語の先生です。 5年生は、毎週2時間英語科の授業を行っているので、先生の英語をしっかりと聞き取り、楽しく英語でのやりとりをしていました。 自己紹介などをして楽しい時間を過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |