![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:82 総数:245278 |
5年生図工科「スポーツ大会の絵」
今日は、ほとんどの人が色塗りに入っていました。
三原色を使って色を自分で作って着色しています。けっこう時間がかかりますが、みんなとても集中して作業に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「スポーツ大会の絵」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「クイズ作り」
「日本の遊びや年中行事についてクイズをしよう」というテーマでクイズ作りをしました。
クイズの答えのヒントとなる言葉を英語で探し、ワークシートに書き込んでいました。 教科書を見ながら一生懸命考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「クイズ作り」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「走り高跳び」
高跳びの学習をしていました。
自分の目標の高さにバーを合わせてもらって、何回も跳ぶ練習をしました。 バーにクッションを巻いたり、すぐにバーが落ちないように洗濯ばさみのストッパーをしたり、教具の工夫をしっかりと行い授業をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「走り高跳び」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「スポーツ大会の絵」
下書きがかなり出来上がってきました。
色塗りを始める人も出てきています。 三原色(青、赤、黄色)を混ぜて色を作りながら塗っていきます。 みんなとても集中して作業していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「スポーツ大会の絵」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「スポーツ大会の絵を描こう」
自分がスポーツをしている様子を絵に描く学習をしました。
実際に運動している写真を見ながら、構図を考え下書きをしています。 みんな画面いっぱいにダイナミックに描くことができました。 作品コンクールに応募する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「スポーツ大会の絵を描こう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「やなせ たかし ― アンパンマンの勇気」
「やなせたかし―アンパンマンの勇気」の学習をしていました。
今日は、やなせたかしの生き方や考え方がどのようなものであったかを考えながら、教材文を読みました。 みんな、先生の朗読に聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「やなせ たかし ― アンパンマンの勇気」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「面積」
平行四辺形の面積はどのようにしたら求めることができるかを各自考え、全員で出てきた考えを共有していました。
友達の考えを自分の中で納得する集中した時間になっていました。 みんなの表情から「わかった」という気持ちが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「面積」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「電流が生み出す力」
今日は、電流計の使い方を学習しました。自分で巻いたコイルを使って回路を作り、電流の大きさを電流計を使って調べました。
回路を作るのは難しいのですが、班で力を合わせて仕上げることができました。 そして、乾電池1個のときと2個のときの電磁石が引き付ける釘の数を調べ、まとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「よりよい学校生活のために」
よりよい学校生活にするために班で話し合った内容を学級全体でまとめていました。
出されたものを見ながら、みんなで意見を集約していきました。 全員が納得でいるように話し合いは進んでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「よりよい学校生活のために」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「表面積をもとめよう」
図形でできた「いくつになる太郎くん」の表面積を求める問題にチャレンジしました。
これまで学習したことを活用しながら、ペアで考えを交流しながら問題を解きました。 全員で納得しながら一つずつ解決しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「表面積をもとめよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「版画」
彫刻刀で彫る作業をしていました。
彫り終わった人からローラーにインクをつけて、刷り始めています。 イメージ通りの刷りあがりになったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |