![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:77 総数:245570 |
書写「成長」
野外活動を通してますます成長した5年生。今日は、書写で「成長」の文字を書きました。一筆一筆、気持ちを込めて丁寧に書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動の思い出を版画に
5年生は野外活動で学んだことを、新聞や版画にしてまとめ学習に取り組んでいます。
今日は、版画で描きたい思い出の場面を下書きしました。思いが伝わるように、構図や人物の様子を工夫して描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「食べて元気に」
家庭科専科と栄養教諭の先生による授業を行いました。
主食、主菜、副菜について学習した後、栄養バランスのよい朝ご飯をグループで考えました。 考えた朝ご飯が、栄養のバランスのとれたものであるかどうかをしっかりと話し合うことができました。 広島市教育委員会、健康教育課の西尾主任指導主事にも参観していただき、授業内容についてご指導をしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「食べて元気に」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「ソフトバレーボール」
チームで協力してゲームを楽しんでいました。
ルールをきちんと守り、全員が活躍できるように声掛けをしているところは素晴らしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「ソフトバレーボール」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「時間と分数」
分数を使って時間を表す方法を考えていました。
教科書の様々な考え方を個人で、学級全体で考えながら理解を深めていきました。 さすが高学年5年生、みんなとても集中して学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「時間と分数」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「Where is the post office ?」
消防車の模型を教室の後ろに置いて、教室の前から消防車にたどり着けるように英語で指示を出す練習をクラス全体でしていました。
1人の児童が「Where is the fire engine ?」と言って、クラス全員が「Go straight.」「Turn right」など行先にたどり着けるよう英語で指示を出して、実際に進んで目的地にたどり着く活動でした。 全員で英語を学ぶよい練習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「Where is the post office ?」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「ソフトバレーボール」
ルールを決めて、試合をしました。
試合前にグループで集まって、役割の確認と作戦をたてました。 みんなとても意欲的に活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「ソフトバレーボール」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「固有種が教えてくれること」
教材文を読んで、筆者が考えがどの段落に書かれているかを考えました。
各自考え、全体で確認をしました。 段落相互の繋がりや内容をしっかりと読み取っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「固有種が教えてくれること」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生道徳科「ケンタの役割」
自分の行動を決めるときどんなことを考えて決めるとよいかを考えました。
みんなの意見を聞きながら、自分ならどのような行動をとるかを深く考えることができました。 行動には正当な理由が必要であることを学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生道徳科「ケンタの役割」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「分数のたし算とひき算」
分数のたし算の学習をしました。
答えを約分することの意味についてみんなで考えていました。 約分をきちんとすることは大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「分数のたし算とひき算」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「ソフトバレーボール」
2人組でサーブ、レシーブ、キャッチが確実にできるように練習をしていました。
正しい方法を随時確認しながら、練習を繰り返しました。 みんなどんどん上手になっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「ソフトバレーボール」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |