最新更新日:2024/06/28 | |
本日:101
昨日:77 総数:245576 |
5年生算数科「形も大きさも同じ図形を調べよう」
合同な三角形の書き方を学習していました。
コンパス、分度器、定規を使って、どのように書いたらいいかを考えながら作図していました。 この授業を重点単元で複数の先生方が支援に入っています。 5年生算数科「形も大きさも同じ図形を調べよう」
学習の様子
5年生社会科「わたしたちの生活と食料生産」
給食の材料を種類ごとに分類し、その材料がどこから運ばれてくるかを考える学習をしました。
今日の授業は、担任と栄養教諭の先生2人で進めています。 6月22日の給食を「農産物」「資産物」「畜産物」に分類し、どこから運ばれてくるか栄養教諭の先生からお話を聞きました。 次から学習する産地調べの意欲を高めていくことができました。 5年生社会科「わたしたちの生活と食料生産」
授業の様子
5年生体育科「体の動きを高める運動」
今日は、体を動きを高める運動の「やわらかさ」「力強さ」「持続する力」「たくみさ」を高める運動をしました。
前半は、「じゃんけんすごろく」で「持続する力」を高める運動 後半は、「手押し車」「ボール渡しリレー」「フラフープを使って」で「やわらかさ」「力強さ」「たくみさ」を高める運動をしました。 様々な運動をしっかりと取り入れながら体の動きを高めていきます。 5年生体育科「体の動きを高める運動」
「じゃんけんすごろく」運動です。
5年生体育科「体の動きを高める運動」
手押し車、ボール渡しリレー、フラフープを使った運動です。
5年生国語科「きいて、きいて、きいてみよう」
「きき手」」「話し手」「記録者」の役に分かれて、聞く活動を行いました。
友達に聞いてみたい話題と内容をあらかじめ準備して、インタビューをしました。 どのグループも自分の役割をしっかりと果たすことができていました。 5年生国語科「きいて、きいて、きいてみよう」
インタビューの様子
5年生国語科「きいて、きいて、きいてみよう」
インタビューの様子
5年生毛筆「きずな」
始筆と終筆に気をつけて「きずな」という字を書きました。
「曲がり」を上手に書くことは難しかったですが、何回もチャレンジして上達しました。 5年生毛筆「きずな」
授業の様子
5年生算数科「形も大きさも同じ図形を調べよう」
合同な図形の辺、角、頂点の関係を調べていました。
対応する角を確認し、実際に分度器で角度を測ってどうなっているかを確認してます。 5年生体育科「ティーボール」
ティーに置いたボールをバットでとても上手に打っています。
全員、始めた頃よりかなり上達しています。 チームでも協力して楽しくゲームを進めていました。 5年生体育科「ティーボール」
ゲームの様子
5年生家庭科「かがり縫い」
「かがり縫い」の学習をしています。
みんな針先に集中して、一生懸命かがり縫いに挑戦していました。 5年生家庭科「かがり縫い」
作業の様子
5年生家庭科「かがり縫い」
作業の様子
5年生算数科「小数のわり算」
わからないところをなくすために、各自わり算の問題を集中して解いています。
この授業は重点単元で、複数の先生が学習支援に入っています。 繰り返し問題を解くことで理解を深めていきます。 5年生算数科「小数のわり算」
授業の様子
|
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |