最新更新日:2024/06/28 | |
本日:99
昨日:77 総数:245574 |
5年生社会科「情報化した社会と産業の発展」
分かったことや疑問をまとめました。
5年生社会科「「情報化した社会と産業の発展」
5年生は、家での生活や町の様子を思い出し、自分たちの身のまわりで、どのような情報をどのように得ているのかについて考えました。
その中で、テレビから伝えられる情報についてニュースを取り上げて考えました。 ニュース番組の映像を、分かったことや疑問の思ったことをメモに取りながら視聴し、プリントにまとめました。 5年生音楽科「ルパン三世のテーマ」
今日はパート毎に部分練習をしていました。
八尾先生の指導のもと、繰り返し演奏して音を揃えていきました。 5年生音楽科「ルパン三世のテーマ」
学習の様子
5年生国語科「生活の中で詩を楽しもう」
これまでに読んだことのある詩や、詩集などからお気に入りの詩を選び、作品を書いていました。
児童の作品をいくつか紹介します。 5年生国語科「生活の中で詩を楽しもう」
作品の紹介
5年生音楽科「ルパン三世のテーマ」
合奏の練習をしていました。
パート毎にしっかりと楽譜を見ながら、熱心に取り組んでいました。 5年生音楽科「ルパン三世のテーマ」
学習の様子
5年生体育科「跳び箱運動」
補助をつけて台上前転の練習をしました。
自分のチャレンジしやすい練習場所を選んで、ポイントを意識しながら練習を繰り返しています。 これからどんどん上手になってくると思います。 5年生体育科「跳び箱運動」
学習の様子
5年生社会科「情報を生かす産業」
放送局では、集めた情報をどのようにまとめてニュース番組にしているかを調べ、各自ノートにまとめる学習をしていました。
みんな意欲的に調べながら、黙々とまとめる作業をしていました。 5年生社会科「情報を生かす産業」
学習の様子
5年生算数科「割合」
今日は、比べられる量と割合からもとにする量を求める学習をしました。
これまで、比べられる量、もとにする量、割合の3つの求め方を学習したことをまとめて、簡単に覚えることのできる図を教えてもらいました。 これから問題を解くときに生かせますね。 5年生算数科「割合」
学習の様子
5年生算数科「割合の表し方」
もとにする量と割合からくらべられる量を求める学習をしました。
問題文をしっかりと読み、集直線に表して考え方を整理しながら、学級全体で解決していきました。 割合の考え方がきちんと理解できるようになってきています。 5年生算数科「割合の表し方」
学習の様子
5年生算数科「割合の表し方」
問題文を読み、比べられる量ともとにする量を数直線に表して、割合を求める学習をしました。
割合を%で表す百分率も新たに学びました。 先生や友達の考えにしっかりと耳を傾け、理解を深めています。 5年生算数科「割合の表し方」
学習の様子
5年生英語科「Welcom to Japan.」
外国の人に日本の好きな季節や行事を紹介する英語活動の学習をしました。
あらかじめワークシートに会話文を書いて、それをもとにペアで英語でのやりとりをしました。 「Why do you like 〜?」 という話型も習って、会話に取り入れることができました。 5年生英語科「Welcom to Japan.」
学習の様子
|
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |