![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:87 総数:245345 |
5年生算数科「比べ方を考えよう」
混みぐあいの比べ方を考えていました。
数直線を使いながら、どのようにすれば比べることができるかを学級全体で考えていました。 先生や友達の話をよく聞いて、自分が納得するまで考えていく姿勢が大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「比べ方を考えよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「ならした大きさを考えよう」
これまで習ったことを使ってテスト前のまとめをしていました。
ミニテスト100点目指して、熱心に問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「ならした大きさを考えよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「ならした大きさを考えよう」
平均を使って全体の量を予想する学習をしました。
数直線を使いながら理解を深めていました。 ペア学習で自分の考えを上手に伝え合っています。 さすが5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「ならした大きさを考えよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「ならした大きさを考えよう」
ならした量を計算で求める方法を考えていました。
5個のオレンジを絞った量を合計して5で割ってならした量をもとめることをグラフや絵を使った具体的に理解を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「ならした大きさを考えよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「野外活動新聞」
児童の作品
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生音楽科「星笛」
星笛の合奏の練習です。
参観週間で2名の保護者の方が参観されています。 みんな集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生音楽科「星笛」
練習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写「成長」
野外活動を通してますます成長した5年生。今日は、書写で「成長」の文字を書きました。一筆一筆、気持ちを込めて丁寧に書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動の思い出を版画に
5年生は野外活動で学んだことを、新聞や版画にしてまとめ学習に取り組んでいます。
今日は、版画で描きたい思い出の場面を下書きしました。思いが伝わるように、構図や人物の様子を工夫して描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「食べて元気に」
家庭科専科と栄養教諭の先生による授業を行いました。
主食、主菜、副菜について学習した後、栄養バランスのよい朝ご飯をグループで考えました。 考えた朝ご飯が、栄養のバランスのとれたものであるかどうかをしっかりと話し合うことができました。 広島市教育委員会、健康教育課の西尾主任指導主事にも参観していただき、授業内容についてご指導をしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「食べて元気に」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「ソフトバレーボール」
チームで協力してゲームを楽しんでいました。
ルールをきちんと守り、全員が活躍できるように声掛けをしているところは素晴らしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「ソフトバレーボール」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「時間と分数」
分数を使って時間を表す方法を考えていました。
教科書の様々な考え方を個人で、学級全体で考えながら理解を深めていきました。 さすが高学年5年生、みんなとても集中して学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「時間と分数」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「Where is the post office ?」
消防車の模型を教室の後ろに置いて、教室の前から消防車にたどり着けるように英語で指示を出す練習をクラス全体でしていました。
1人の児童が「Where is the fire engine ?」と言って、クラス全員が「Go straight.」「Turn right」など行先にたどり着けるよう英語で指示を出して、実際に進んで目的地にたどり着く活動でした。 全員で英語を学ぶよい練習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |