最新更新日:2024/06/25
本日:count up9
昨日:87
総数:245343
各学年の年間学習計画をアップしました。

5年生英語科「Who is your hero ?」

尊敬する人を聞いて、その人の得意なことや性格について紹介する会話をしました。

話型を教えてもらって、英語でやりとりをしています。

英語で話すことがとても上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生英語科「Who is your hero ?」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音楽科「ルパン三世のテーマ」

完成に向けて、自分たちの課題を出し合い、その部分をしっかりと練習していました。

各自、自分のパートを何度も繰り返し演奏しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音楽科「ルパン三世のテーマ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科「情報を生かす産業」

コンビニエンスストアでは情報をどのように活用して販売しているかを考える学習をしました。

教科書の資料やビデオの映像を確かめながら、販売のしくみをとらえることができました。

芝丸先生による社会科の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科「情報を生かす産業」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生毛筆「星ふる夜」

漢字とひらがなの混じった4文字でしたが、みんなポイントに気をつけながら丁寧に集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生毛筆「星ふる夜」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音楽科「ルパン三世のテーマ」

これまで練習してきたフレーズを全体で合わせていました。

八尾先生の指揮のもと、小節を区切りながら練習してました。

練習するごとに音がまとまっていきます。

完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音楽科「ルパン三世のテーマ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「たしかめよう」

今日は学習のしあげで「たしかめよう」の問題を解きました。

先生と一緒に解き方を確認しました。

これまで学習したことを確実に自分の力にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「たしかめよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生毛筆「星ふる夜」

「星ふる夜」にチャレンジです。

漢字とひらがなが混じっているのでバランスをとるのが難しかったです。

お手本をみんなで確認してから、とても集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生毛筆「星ふる夜」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科「バスケットボール」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生英語科

先生が発音するアルファベットを聞き取って、小文字で書き表す学習をしました。
正しく聞き取ること、アルファベットで書き表すことはなかなか難しいことですが、しっかり耳を傾け取り組みました。
中学校へつながる学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科「情報化した社会と産業の発展」

分かったことや疑問をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科「「情報化した社会と産業の発展」

5年生は、家での生活や町の様子を思い出し、自分たちの身のまわりで、どのような情報をどのように得ているのかについて考えました。
その中で、テレビから伝えられる情報についてニュースを取り上げて考えました。
ニュース番組の映像を、分かったことや疑問の思ったことをメモに取りながら視聴し、プリントにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音楽科「ルパン三世のテーマ」

今日はパート毎に部分練習をしていました。

八尾先生の指導のもと、繰り返し演奏して音を揃えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音楽科「ルパン三世のテーマ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755